Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

新居探しは不発に終わるが、フルーツかき氷に出会えて良かった

見学した団地

iPhone8 Plus

843日目。休日の日。

今日もまた、新しく住むであろう町と新居を探しに出かけた。今日が一番遠出する日で、今住んでいるところから電車で約1時間ちょっと、おまけに途中で乗り換えが発生するような場所で体力的にもしんどいものがあるのだが、背に腹は代えられない。

がんばって現地に向かう。

ほんとは大阪でやっているタミヤの「ミニ四駆ヒストリー」に行きたいし、FF14を進めたいし、家でグダグダやっていたい。その欲求を乗り越えての外出。がんばった。

ここまで出てきたからには何かおいしいものを食べたいぞ。得られるものをたくさん得て帰ってこなければ気が済まない。だいたいお盆に帰省せず家探しとか。あ、転職の件親に言ってないや。今度言っておかなきゃ。

今後のことを考えると部屋は3つ欲しい。なんせわたしが遅くまで原稿書いたり仕事したりリモートワークする可能性が高いからだ。あとリビングでゲームもできにくくなるので自室をゲーミング可能ルームにもしたいし。2つだったら寝室それぞれの方がいいかなとか思う。起床時間が別々だからどう考えてもそちらの方が精神的肉体的にもいいだろうとは思う。が、これはあくまでわたしの願望だから、妻がどう考えているかはまた別の話だ。

毎度のことながら上がってくる町は皆次の勤務先まで電車で向かえる場所ではある。主要な駅周辺になると家賃相場もぐっと上がってくる。団地とかURを狙う手もあるが、築年数が古いのもあって、リフォームされていても「本当に大丈夫か」と思ってしまう。

f:id:swordfish-002:20220815211735j:image

iPhone8 Plus

んで、今日はその「団地」。わたしたちが住んでる団地と同じくらいの大きさかなと思っていたのだが、実際に現地に到着してビックリした。「でっかいひとつの町やんかこれ」。本当に高層ビルが建ち並ぶ場所で、そんな建物が30棟近く林立している。10階以上あるようなところばかりでいったいここに何人住んでいるのか。考えただけでも「ひぇ」となる。ここから新しい職場に向かうには電車をひとつふたつ乗り換えて行かなければならない。これだけの人が住んでいる場所であれば当然朝夕のラッシュはあるだろう。電車は20分に1本。今日乗ってみたけど、休日なのに人がいっぱいだった。休日でこれだから平日の通勤時間はどうなるだろうか不安でしかない。

あとは付随施設がちょっと古かった。いや、だいぶ古かったといった方がいいだろう。スーパーやマクドナルドが入った施設が敷地内にあったが、全体的に暗かった。小学校中学校が近いから平日の夕方は賑わうんだろうけど、騒がしくないだろうかそんなことを考えてみたら「ここじゃないなあ」という結論になった。今回もまた現地を確認して納得した上で「ここではない」と結論が出せたのでヨシとしておこう。

それにしてもあちこち探しているけど、しっくりくる場所がなかなか無いのはしんどい。だんだんしんどくなってきた。明日は仕事だけど、その次の日が休みなのでその日にまた別の場所を見に行く予定だ。もうそろそろ決めないともろもろの手続きが進まないので、次はなんと部屋の内見である。一気にすっ飛ばしているような感じだが、まあほら、町の様子を見ながら部屋の様子も確認するというヤツで、同時作業していかないと間に合わない。今の住んでるところから遠いからその移動だけでも時間とお金がかかるし。もっと効率よく回れたらいいんだけどね。難しい。

フルーツかき氷

iPhone8 Plus

んで、今日も帰りにとある町のとある喫茶店に立ち寄ってかき氷。フルーツののったものだ。シロクマではなく、マンゴーソース。

これはこれで美味しい。お盆の最後の日というのもあって凄い数のお客さんだった。いつも行くときは並んだり待ち時間が発生することは全くないのだが、今日ばかりは10分ほど待つことになった。午後2時半過ぎという暑い時間帯もあって、わたしたちの後にもどんどん入ってくるし、かき氷をはじめアイスコーヒーとかそういうのを頼んでいた。氷が足りなくなったんじゃないかってくらい。注文しても20分くらいかかったし。キッチンは大変だっただろうな。とにかく氷食べて体冷やして状況整理して。

次の休みはいよいよ内見だ。この家で決まればいいのだが、果たして。