Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

いつにも増して変な日だった

f:id:swordfish-002:20240201215319j:image

iPhone8 Plus

1377日目。仕事の日。

朝から大事な要件があるのでいつもより少し早めに家を出た。

少し早めに、といってもいつもより10分くらい早くである。しかし交通機関の状況によっては後までいろいろ響いてくるから割と繊細な部分でもある。10分遅く出たら最終到着が30分くらいずれたこともあって、ところどころの渋滞とか乗り合わせのタイミングとか、そういうのを恨んだよね。個人でできるのは自分の出発時間を早くすることくらい。

それでも遅れる時は遅れるんだけど。

今日は珍しく「いつもより早く」到着できた。いや…なんで予定よりも早く到着出来るのよ…だったらいつもそういう感じで定刻で行けるじゃないの…何かガックリきてしまった。ワガママである。

おまけに、移動中のバス車内で不思議な人が隣に座ったのでちょっと焦ってしまった。大学生くらいの女性だったんだけど、最初は混んでいたうえに二人がけのわたしのところしか空きがなくて、そこにドスンと座ってきたうえにわたしに軽くぶつかるというか、ぎゅうぎゅうに押してくるというかそんな感じ。隅に追いやられるわたし。それはまあいいよ。仕方の無いことだし。

問題はここから。職場近くになるにつれてどんどん空席ができていって、何なら隣の二人がけの席も空いたんだけど、それでも移動しなかったのよねその人。いやあのくらいの世代なら隣がおっさんだったら嫌だろうし、それに狭いからさっさと席を移るもんだと思ってたんだけど全然そんなそぶり無くて。むしろ普通にスマホ触ってて。結局目的地まで隣に座ってた。あれは一体何だったんだ…オジサンの隣は嫌じゃないのかなと思いつつ、なるべく存在を出さないように座っていたわけだけど、それで十分くたびれてしまった。これから会議だというのに。

その会議だけど、準備して臨んだというのにものの15分で終わってしまって、かなりあっけなかった。あっけなさ過ぎてえぇ…ていう感じ。顔に出てたかもしれない。とにかくメールとかそういうのだけでも十分だったんじゃ無いか。顔を突き合わせて対面で話すことも重要だけど、この内容であればもしかしたらもっと簡単にできる方法があったんじゃないか。結論みたいなのも一応出たけど、思ってたような方向性ではなかったし、なんかこう、不完全燃焼感は否めない。何かなあ、もうちょっとやりようがあったような気がするんだよな。せっかく早く出てきて用意とかしたのに。

そういう小さな不満みたいなのは積もるよね。

前からいうように、会議ってある程度戦略みたいなのがいるんじゃないかなと改めて思ったり。会議の場ではなくすでにあちこちで根回しではないが同意を取った上で、全体で「はい、これでいいですね?」的な形へ持って行った方がいいのかな。なんだかよく分からなくなってきた。

今日はいつにも増して変な日だったなあ。もうちょっと落ち着くかと思ってたんだけど。取りあえず家でぼんやりしようと思う。できるかどうかは別だけど。