Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

謎の人に謎の勧誘をされる

f:id:swordfish-002:20210624165411j:plain

iPhone8 Plus

444日目。急遽休日に変更した日。

先週からバタバタ我続いていて、気づけば東京へ日帰り出張をしたのが先週の今日だった。それからいろいろと動き回っていたら気づけば一週間が過ぎているからマジで怖い。本来なら明日が休みのシフトだったのだが、明日は明日で納品されるものがひとつあるので休むわけにはいかないと。ということをつい昨日になって気づいたので慌てて休みと出勤日を変更したのである。

swordfish-002.hatenablog.com

ということも昨日書いたっけか。

まあそれはともかく。休みだけれど、妻のハローワーク付き添いとかそういうのをやるので実質外に出ていた。通勤で乗るバスに今日も乗る。そして今日はまたえらく人が多くて6分近く遅れていた。もはや平日でも関係ないのである。結構しんどい。

なんで付き添いで行かなければならないかというと、ハロワの前にいるのよ謎の勧誘をしてくる人たちが。しかもひとりふたりの話ではなく複数人。グループなのかもしれないけど、何かいる。で、ハロワを出てくる人たちひとりひとりに「お仕事探してませんか」とか「今何か探されてますか」とか声をかけて来る訳だ。宗教なのか怪しい仕事の勧誘なのか分からないが正直気味が悪すぎる。ハロワの敷地内には絶対入ってこないが、真向かいの商店の前で屯っていたり、どこかに連絡していたりで、たちが悪そうな雰囲気満載である。これ、どこも同じなのだろうか。ハロワは対策してくれないのだろうか。

妻が仕事探しをしている間、自分も何か無いか探してみた。おおう…ものの見事に契約社員的な待遇のものしか出てこない。自分の希望する職種だとだいたいどこも同じような待遇か。世知辛い、と言い切ってしまうのは簡単だが、現実を改めて見ると凹む。どこまで正しいのか分からない求人も中にはあって、これ応募してもいいのか、本当に大丈夫なのかとすら思うものもある。厚生年金がつかないところもあるから細部まで見ておかないと。

帰りに案の定、謎の勧誘の人々に声をかけられる。しかも割と離れたところからダッシュで距離を詰められて「今出てこられましたがどうされましたか」「お仕事探されてるんですか」と例のごとく聞かれる。うるせえ、まずは所属と名を名乗れ。なんてことは言えず穏便に「あっ急いでるんで」と逃げた。もうちょっとうまく躱せたら良かったんだけど。

あの人達、たぶん次行くときもいるだろうけど、どうにかならないものかな。せっかくの休みなのにだいぶ疲れてしまった。