Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

今日は休みにしておいてよかった

f:id:swordfish-002:20201119152216j:plain

iPhone8 Plus

277日目。休日の日。

何というか、今日は休みにしておいてよかったという気持ちでいっぱいだ。外がものすごく荒れ気味で、しかも寒いのだ。寒いだけならまあ何とかなるだろうが、それにあわせて風の激しさが半端ない。午前中は窓がゴトゴト、玄関ドアがガタガタいうくらいの吹き方をしている。ゴミ出しをしてきたが、危うくゴミ袋が飛ばされるところだった。そのくらい変に強くて洗濯物どころではない。室内干しにして部屋内の湿度を上げようとするも、残念ながら暖房の乾燥の方が早く、少ししか湿度が上がらなかった。おいおい。

加湿器いるよなあ。

 本格的に検討する必要ありだな。

………

七草がゆを晩ご飯に作る予定だったが、この寒さだ、変更して鍋にすることにした。これだけ寒かったらおかゆもすぐ冷めてしまいそうだ。鍋でぐつぐつやって、部屋もついでに暖まる感じの方がいい。材料は昨日のうちに買えたので外出する必要が無いのが助かる。

最近はホットプレートの天板を変えて鍋にすることもできる商品もある(うちもこのタイプを使っている)ので、時代は変わったなあっていう気持ちだ。焼き肉焼いたりするやつしか無かったぞ小さい頃は。これがあれば土鍋を持って歩く危険性もないし、卓上コンロで事故る心配も、ガス切れでもめることもない(ただ、エネルギーソースを一つにすることの危険性も経験しているので、一つくらいは持っておくかなとか考えてる)。

今月は後何回鍋をするだろう。寒い日が早く過ぎ去って欲しいよ。

………

今日の新規感染者数はどうかな〜、という感じでテレビとかネットニュースを見ていたら東京で2000を越えるとかそういう話が流れてきた。そりゃ増えるよなあ。あれだけ人動いてるんだもん。

ぼんやり見てたら落語家が「これは近所のおっさんが言ってたで」って言いながら自分の意見を言っていた。はあ。そうやって笑いにもならない笑いの様式をここで持ち込まないといけませんか。気楽な稼業やなと思えてしまうし、内容があまりに無責任だったのでテレビを消した。住んでる自治体でも数は増加傾向にあって、これはそろそろ職場も何かしらの方針が出るかなと見ているが、今のところ上からは何の連絡も無いからどうしようもない。個々で備えるしかないか。

テレビ付けてると憂鬱な話ばかりで嫌になるが、消したら消したで無音が少々寂しい。正月の間にテレビのありまくる生活に慣れてしまったのもあるんだろう。ラジオじゃ少々物足りなくなってしまっている自分がいてビックリする。これも徐々に戻していかないと集中できないからな。

外の風の音を聞きながらしばらく過ごしてみる。