Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

人間とは勝手な生き物

f:id:swordfish-002:20220703211745j:image

iPhone8 Plus

800日目。仕事の日。

暑い日の台所の揚げ物はしんどい。

 


流石に早起きの日々が続くとしんどくなる歳になってしまった。今日は遅番なこともあってちょっと朝寝坊することにした。明日から休みになるのでお弁当作るのも面倒だと思い、昨日からカップ焼きそばを買っているのでバタバタする必要もない。そうすると、遅く起きても出発までの時間が案外長くて何か出来そうな気すら起きるから不思議なものだ。

まあでも、結局何もしないで出勤時間までコーヒー飲んでテレビ見てた。日曜日の朝の番組は面白いものが無くて、本当にザッピング程度にしか見ていない。情報番組なんか「今週まとめて」みたいなのやってるけど、ネットとかで情報を逐次見られるのにああいうまとめって必要なのかなとは思う。

続いてるってことは需要があるってことなんだろうけど。

ここにきて急に雨だ。天気予報によれば1週間近く雨とか曇りの日が続くらしい。梅雨明けしたのに長雨か。梅雨に逆戻りしてるんじゃないのこれ。これで多少は水不足にならなければいいかな。今朝もいつもより涼しかったこともあってエアコンの効きが良かった。むしろ寒いくらい。実は夜中に雨が降るというので窓を閉め切って寝ていたんだけど、明け方にタイマーで切れるようにしていて、切れた途端暑くなりすぎて目が覚めた。夜中はまだ湿度が高くて涼しいとは言えなかった。

いつも起きる時間帯に目が覚めてしまったものの、暑さと疲れで「これもう今日は寝よう…」となり、しかし寝られないので無理やり起き出してエアコンをつけた。朝5時からエアコンつけるとか何なんだ一体この湿度は。同じように妻も目が覚めたらしく「…あちぃ…」と唸っていた。

雨で窓を閉め切らなきゃ吹き込んでしまうが、閉め切ったら今度は風が通らなくて部屋の温度と湿度が上がっていく。このジレンマ。

多少電気代がかかっても、熱中症で死んでしまうとか何らかの後遺症が残ってしまうよりかはいい。はるかにマシだ。昨年とか一昨年くらいから割り切ってエアコンをつけるようになった。電気代の分は頑張って稼ぐさ。

うん。

はい。

がんばります。

昔は…といってもまだわたしが小さい頃だから30年近く前になるわけだが、その頃はまだ涼しかった記憶がある。こう書くと「昔は良かった」論法になってしまうから避けたいのだが、確かにあの時は涼しかった。だいたいエアコンも無かった家だったし。気候の変化と言い切っていいのか、自身の感覚の変化なのか。例えば、子どもの頃はどんなに蒸し暑くてもぐーすか寝ていたから気づかなかったとか、そういうの。実は昔とそんなに変わってないのかもしれない。

とにかくだ。日差しの強さと熱さと暑さにやられたと思ってようやく雨模様になって多少はマシかなと思ったけど、今度は湿度に打ちのめされる。こんな日々早くおわってくんないかなあって思うよ。でも、過ぎてしまって冬になったら「早く暑くなってくんねえかなあ」なんて思うんだろう。人間とは勝手な生き物だ。

明日からちょっとした連休。7月半ばからまた忙しくなるのでその前にちょっと出かけようかという話で、その準備をしているところ。天気は…どうも荒れ模様のようだけど、まあきっと大丈夫だろう。そう期待しておく。