Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

デスクワークでExcelばかり触ってたので、何か資格が欲しくなる

f:id:swordfish-002:20240409174525j:image

iPhone8 Plus

1345日目。仕事の日。

今日も今日とてデスクワーク。会議もあるよ!という展開なので地味に詰まっている。

ちなみに仕事の場所は窓なし部屋で、ほかのところの同僚からは「そんなところにいては病気になる」「早いとこ出てこい」「絶対体に悪い」…言われたい放題である。

が、当の本人としては「住めば都」というのを地で行く性格なので「まあ、こういうのもモグラさんぽくていいかな」とか思ってしまう。学生の頃に入り浸っていた図書館の地下書庫みたいな、そんな雰囲気すらある。

秘密基地というかなんというか。

なので、ある意味外からは何をしてるか分からない部分もあって、その辺は気をつけている…と思う。たぶん。

昨日から取り組んでしたデスクワークがひとつ片付いて、その結果を別の人に「後は頼んだ!」メールで添付して送信。送る前に確認したけど、もう一回添付用のファイルを開いて、問題が無いか確認してみるか…ってやったところで問題発生。

「修復の必要があります」というダイアログが出たかと思ったらあっという間に「修復しました!保存しますか?」ダイアログまで出てきてこれは焦る。よく分からないところが修復されていたようだが、あのね、そのファイルね、君を使って数分前に入力終了して保存してクラウドにアップロードしたばかりなんだよね?その時エラーメッセージ出した?出してないよね?問題無いはずだよね?それがなんで今回改めて開いたら「エラー!エラー!」とか言い出すのかな?言い訳は聞きたくないから原因だけ教えて?

Excel相手にこんな圧迫的な態度を示したくなる。

どういうことなのか分からないが、OneDriveに自動保存できるようにしておくと、ごく希に修復が必要とかいうエラーが出てくる。バグなのかどうか分からないけど、ひとりでちまちまして作っていた表が消えてしまうんじゃ無いかとヒヤヒヤした。メールの送り先にも開けたかどうか確認した方がいいだろうか。いやーそれって電話するってことでしょ?なんかそれは仕事の効率が悪いというか、でも実際そういうのをやっていた方がいいのか。前職の時もそうだったけど、この問題は割と悩ましい部分が多い。

一番はExcelがちゃんと問題無く動いてくれ、保存の時も最後まできっちりしてくれ、なんだけどな。相変わらず?このExcelとは相性があまりよろしくないようだ。これまでもずっと使ってきたし、おそらくこれからも使うことになるだろうから、どこかで仲良くなりたいのだが…この際、何かオフィス系の資格とか取ってしまおうか。その方が実用の面にも繋がるだろうし、他の仕事に繋がるかもしれない。

それが多少なりともお給料にプラスに繋がるのであればなおさらいいんだけど。

何より、これまで作ってきたデータのファイルをきちんと整理できるようになったら嬉しいじゃない。こればかりはテクニックが必要みたいだし。

ちょっとした目標ができたな。怪我の功名ってやつだろうか。言葉あってる?知らんけど。

それにしても、ここ数日ずーっと画面を見つめていたのもあってか目がやたらとかすんでしまう。メガネが会ってない上に「ロンパリの目」をしているので余計に負荷がかかってるように思う。メガネ変えた方が良いだろうか。メガネ新しくしようと思って眼科に行ったのに、結局買いに行けてないんだよな。似合うフレームがあればいいけど、そういうの滅多に無いんだよ。困ったもんだ。

そうこう待ってたけど、ファイルの送り先から何の反応も無い。届いたのか届いてないのか、内容に不満があるのか。どれだろう、めっちゃ今不安。送ったファイルが壊れていなかったらいいんだけど。