Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

Nikon Zfcが気がかり、ということを考えていたはずなのに何かズレてしまった

f:id:swordfish-002:20240408182130j:image

iPhone8 Plus

1344日目。仕事の日。

Nikon Zfcのことが気がかりだけど、今日は雨も降るのでカバンに入れるのはやめておいた。濡れてしまったら元も子もないだろう。もっとも、カバンが濡れるのはよっぽどなことなので、カメラを出す余裕なんてのもないだろうけど。

archetype.asia

汚れ以外にも少々気になるところはある。画質とかISO感度上げたときのノイズとか。APS-Cでそこまで写れば良い方じゃね?と思うけれど、一方でもう少し何とかならなかったかなあとも思う自分がいて何とも言いがたい。ISO3200とか6400でも十分使えるかな、と思える画像は出てくるが、しかしそれでもシャッタースピードが上がらないときもあって(それは夜過ぎるからか)明るい単焦点とか交換レンズ欲しいなと思ったりもする。

キットレンズでも十分のように思えるけど、しかしもう一歩欲しい。DX用のキットレンズだからマウントもプラスチック製である。これが微妙に「ちゃちい」という印象になっている。まーレンズ込みで15万弱だもんな、文句は言えないな。んで、F8とか10くらいまで絞って暗いところで撮影すると、ISO6400でも妙にぶれたりするのでオリンパスの手ぶれ補正のこととか、D80で使っていたシグマの手ぶれ補正のこととか、そういうのを思い出しちゃう。一応、Zfcにも手ぶれ補正ついてて動いているものの、あまり補正されていない気もする。

あれ?ちゃんと機能してるよな?アイコンも表示されてたし問題無い…はず…。

いや、数年の間にわたしの体幹が鈍ってしまって気軽に撮影してもぶれるようになってしまったんじゃないか。そうだよな、腰も痛めてるし、以前に比べて重量は軽くなったものの小さくてホールド感が弱くなってる部分もあるので、その辺も含めてぶれるようになってしまったのだろう。

つらいな。

まあでも、またカメラを持って散歩できるような状態になったので、体力と筋力を取り戻すべくぶらぶらと歩いてみようかと考えている。んでそこで撮影した写真をまとめて1冊にしたりとかね。そういうのができるようになったのだけでも嬉しい。

どうせなら雨の日でも出せるようなアイテムもあった方が良いかもしれない。レインガードとかそういうのも欲しくなるなあ。ただまあ、持ち出して撮影すれば良いけどね。「特にこれといって何もなかった」とかいって終わってしまうのも良くある話だし。今年はそういうのも含めて、「よく見ること」を意識的にやってみようかと考えている。

考えているだけじゃダメだな、やっていかなくちゃ。

そんなことを考えているのにiPhoneで撮影した写真はやっぱりどこか典型的というか、自分の中で「これ前も似たようなの撮っただろ」的なものがどんどん量産されてしまう。落ちてる花とか、桜の花びらとか。もうちょっとなんとかなっただろう的なものが多くてちょっと嫌になる。

今のところ、撮った写真はほぼ全て保存しているけど、あまりにもあまりなものはぼちぼち削除した方がいいだろうか。SSDの容量も少ないことだし、7月には黄金のレガシーをインストールしなきゃいけないから余計空きが必要になるし。そういう「失敗作」もまとめて削除できればいいんだけど。

…なんの話だっけ。

そうそう、カメラの話だった。ちょっと不満がある、というのを書こうと思っていたのに、話があらぬ方向に脱線してしまった。不満点についてはまた今度整理して書こう。今日は思いついたまま書いてしまったからとっちらかってしまった。もう少し整理しなきゃ。

なんか今日は全体的にズレてる感じがする日だった。明日は普通であって欲しい。