Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

Nikon Zfcに若干手を加える

iPhone8 Plus
1302日目。休日の日。

あまり慣熟というかそういうことができずにいるNikon Zfcだけど、その原因に「少々買い忘れがある」というのがあった。早い話、レンズフードや保護フィルターを買い忘れたのである。一緒に買っておくんだったな…そして何よりグリップが必要だと、こないだ使ってて感じたワケで。それらが全部揃うまではちょっと使えないなと。レンズ汚したくないじゃん。

グリップはNewFM2の時にも感じた必要性だった。最近のデジタルカメラのグリップに慣れた人間からすれば、過去のストンとした筐体はちょっと持ちにくいし何より事故る確率が高かった。事故というのはあれだ、NewFM2の場合フィルムのロック解除ボタンが底の方にあるんだけど、構えたときについついそこを押しちゃうんだよ。一度それやっちゃって、撮ったはずのカットが全然撮れてないことがあった。左か右か、どちらかの小指が届いてしまう。それ以来、あったら良いなと思っていたんだけど、NewFM2自体売ってしまったのですっかり忘れていた。今回Zfcを使うようになって「そういえば…」と思いだしたわけである。

というわけで買ったもの

買ったものたちはこんな感じ。

○レンズフード(金属製)

 

純正はプラスチック製だけど、このサードパーティー製は金属でできているのでカッコイイ。マットブラックに塗装されているので金属感も特にない。何よりカメラ持ってるぜという感覚になるのがいい。

人間、見た目から入るのって重要だと思う。

ちなみに46mmのネジが切られてるので、後述する保護フィルターのネジ溝にもはまるようにできている。

 

○レンズ保護フィルター

 

ゴミとかうっかり指紋が付かないように保護フィルターを購入。キットレンズのDX 16-50mm F3.5-6.3 は46mmのネジが切られているのでそれにあう径のものを購入。すっかりレンズ交換式カメラから離れていたおかげで、「そういうえばそういうの使ってたな」といろいろ思い出してきた。

表の方(レンズと反対側)に46mmのネジが切られているので、そちらにフードを取り付けることも可能。他のアクセサリーも径があえばいけるような気がするが思いつかない。

 

○Zfc用サードパーティー製グリップ

今回の一番の肝心なアイテムがこれ。グリップ。

本当はNikon純正を買うのがいいのだろうけど、値段がそこそこするので比較的安価で買えるものがないか探してこちらにした。

 

重量、品質、価格とバランスが良い。グリップ部もラバー製のパーツで滑りにくくなっている。ただ、この部分が昔のカメラみたいに将来的に加水分解しないかちょっと不安。おそらく材質は違うのだろうけど、触ったときの感触が昔のカメラ(AFフィルムカメラ時代のNikon)に似てたのでもしかしたら…と不安になってる。その時はその時で対応するしか無いけど、なるべくなら長く使いたいので心配。

だったら純正をがんばって買っておくべきだったかな…。

というわけで、これでようやくガッツリ使い込めるようになった。液晶用の保護フィルムは…ああこれもカウの忘れたけどどうしようかな。D80の時は保護パーツがついてたからフィルム貼ってなかったな。今回はタッチ画面でもあるようなのでやっぱ買っておいた方が良さそう。もう一回電器屋さんに行かないと。あともう少し大容量のSDHCカード買っとこう。写真だけで無く動画も録りたいし。

そう考えるとアクセサリーあれこれ揃えたくなってきた。カメラバッグも手放しちゃってるから、それも買わないとダメだし、また揃えていかなきゃな。