Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

Nikon Zfcにあう、カメラバッグが欲しい!

f:id:swordfish-002:20240216184840j:image

iPhone5s(10年以上前の写真)

1392日目。在宅の日。

今はもう無いカメラとカメラバッグの写真だけど。

 

カメラバッグが欲しいと思うようになった。

Nikon Zfcを買い、月末にはまたしても台湾に行くことになっているから(さよならわたしのボーナス)、せっかくならカメラを入れられるカバンが欲しいと思うのは当然だろうか。

archetype.asia

以前はf/64製のカバンを使っていたんだけど、引越とかいろいろあって捨ててしまった。D80Nikon NewFM2やレンズ類を売ったので、もうカメラを持つこともないかなと思って処分してしまった。GXRであれば首から提げてもまあまあ持って行ける。それに使わなくなってそれなりになってしまったのでカバン自体にホコリが積もったのもある。

野宿の時にいい枕になった。カメラとレンズと外付けストロボのフルセット入れてお祭り撮影に行ったりもしいたな。いろんな思い出があるものだけに処分するのは忍びなかったが。

しかし、昨年念願のカメラを久しぶりに買ったので、これはまた道具類も揃えなきゃと改めて思ったワケだが、探してみるとあまり良い感じのものがなくて困っている。

f/64のものは小型だったけどその分収納力も弱かった。すぐにいっぱいになってしまった。

なので、規模は中型くらいで、カメラ1台とレンズ2本くらい入るのがいいなと思いつつ、いや待てよ、そんなにレンズ持ってないし、何ならミラーレスだからそこまで嵩張らないかもしれないから、もう少し小さくてもいいんじゃないか、と思えるようになってきた。どうしよう。

以前、ほしいな思っていたカメラバッグがあった。Acruという工房?メーカー?が出していた革製のもので、使えば使うほどいい風合いを出していけそうな、そんなカバンだった。ところが、ある時からここはカメラアクセサリー関連をそこまで作らなくなってしまった。生産規模も縮小して、作るものも小物がメインになっている。様々な事情があるとはいえ、欲しいときに買えなかったのが残念でならない。

acru-shop.net

…学生の頃だったからね、今も変わらないけど当時はもっとお金無かったから。

そんなわけでついぞ買えないままになってしまった。

他のメーカー製で、似たようなものがないか物色しているものの、やはりどこか野暮ったかったり、大きかったりと納得できそうなものがない。なんで普通の電気屋さんとかカメラ屋さんで売られているカメラバッグはちょっとダサいのか。

そんなんじゃなくてもう少しスタイリッシュなのがいいの。

割と失礼なこと言ってるなこれ。

でもね、やっぱりそういうとこは気になっちゃうんだよ。

実際に自分で見ながら決めたいと思うが、意外と店頭でもそんなに種類がなかったりするので決めるに決められない。ネット通販だとどんな感じか分かりにくいとこもあるし。しかし旅行に行く日程が近づいてるから早く決めたい…が、焦って買うとだいたい変なの買うから慎重になりたい…ああどうしたらいいのやら。

とりあえずもう少し探して悩んでみよう…時間あるかな。