Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

カメラストラップ長すぎ問題

iPhone8 Plus

在宅の日。

Nikon Zfcをカスタムして気づいたんだけど、Acruで購入したストラップがどうも長すぎる気がする。

archetype.asia

身長170cmの方の程度にあわせた長さ、というのを選んだのだが、長すぎるのか単にわたしの足が短いのか、腰よりもちょっと下程度にカメラがくるのである。持ち歩くとき少々不便になっているのは確かだ。なんせ安定しない。腰の部分でぶらぶら揺れるから他の人に当たりそうでちょっと怖い。

以前使っていたときは、そこまで長くなかったような記憶があるんだが、思い違いだろうか。

Nikon NewFM2につけて出歩いていたんだが、その当時は特にこれといった支障がなかった気がする。使ってなかった数年の間は防湿庫に入れていたが、その時に伸びたのだろうか。

archetype.asia

防湿庫に入れているのに?湿気によるダメージを避けるために入れていたのに?

いやまあ、本当に伸びたかどうかはわからないけど。

なので最近は「標準のストラップ」に戻そうか考えている。もっとも、あれもあれでデザインがあまり好きになれないのだが…。メーカー名と機種のロゴが入っているのがちょっとね。Zfcはまだ控えめなんだけど、D80とかはでかでかと「Nikon」と書いてたし(しかも黒字に黄色)、ほかの機種も同様に機種名がでっかく入っていた。

これがプロ仕様だと、デザインというか柄というか、そこにも「Pro」の三文字が入っていたような記憶がある。

auctions.yahoo.co.jp

数度ほど目にしたことがあるが、そういうのを見ると使いたいなと思うことはなかった。昔はおそらくそれが「一流の証」とか「ハイアマチュアの憧れ」みたいなものだったのかもしれないが、あれだけデカデカ主張されると恥ずかしい…痛々しい…ちょっとダサい…そんな気持ちになってしまう。

あくまでもわたしの、わたしの感想ですが。

それで純正じゃなくて、どこかサードパーティ製の「いい感じのもの」が無いか探している。首からさげるやつ。それこそD80をメインで使っていた時代は「いかにも」でちょっとダサいものが多かっただけに、今もそんなのが多いのかなとこわごわしながら通販サイトを見たら結構良さそうなデザイン、材質、色を備えたものがちらほらあっていい時代になったなあ、ていう気持ちになった。

そりゃ10年近く経つしカメラの間口広がってるだろうし、デザインのいいものはそれなりに出てくるよね。

ちょっと調べただけでもこんな感じの「よさげ」なものが出てくる。良い時代になった。

つーわけで、Zfcと自分の使い方にあいそうなものに換装する予定。それまではとりあえず純正のものをつけておいて、到着したら取り替えってことでやってみようかな。

でも、どういうのが自分にあうのだろうか。まずはそこから考えないとだわ。

カスタムって難しい。