Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

足を組まない、を続けているんだけど

f:id:swordfish-002:20240716195512j:image

iPhone8 Plus

仕事の日。

なんかめちゃくちゃに詰まっている日だったように思う。

さすがは三連休明けだ、なんて呑気なことをいうヒマがないくらい。ついでにいうと、出勤のときからちょっとタイミングがずれることがあって、それで全体的になんかこう、やることがどんどん後ろ倒しになっていくような、そんな一日だったように思う。

妻も今日は出かける日で、一緒に家を出るかたちにしたら電車乗るタイミングがずれてしまい、いつもよりちょっと遅めに到着することになった、というわけだわ。電車2本くらい見送ったのもあって、ていうのもあるけど。

そういうもろもろがあったおかげで少々ストレスを抱えながら出勤した。いつものわたしならここで足を組んだり、椅子の上であぐら組んでみたりといろいろするのだが(行儀悪いな)、今日はそういうことをしないように気をつけた。整体に行くようになってから、先方の先生?に「なるべく足は組まないで!」と何度も言われているのだ。「組んだかどうかは体を見たらわかるんですからね!」とまで言われてしまうと、組みたくても組めない…そんな日々がこの数日続いている。

足を組むと足の長さをはじめ、各種いろいろ歪みが出てくるらしい。わたしの場合は足の長さ、骨盤の歪み、肩や首への影響…とまあそんなところでいろいろ支障があったようだ。特に足の長さが違う事になっていたようだ。一応、自覚症状はあったのだが、「まあそういうものだろう、もうもとに戻らないだろうし」と半分くらい諦めていた。それをゴリゴリとマッサージすることによって、だいぶ同じくらいの長さに修正してもらったのである。帰り道は変な感じだったけど。靴底の減り方も違うから、それもあって修正後は歩きにくかったのかもしれない。

ともかく、そういう効果を実感しているので、「じゃあまあ、騙されたという気持ちで(?)頑張って組まないようにしてみるか」と意識して足を組まないようにしている。しているのだが、無意識とは恐ろしいもので、ハッとした瞬間にちょっと組んでいたり、足首の上でクロスしていたりと、気づけばそんなことをしている。慣れ、みたいなやつだろうか。それに気づけるようになっただけでもすごいですよ、なんて先生は褒めてくれるのだが(何か知らないがちょっと改善することをしただけでめちゃくちゃ褒めてくれる)、そう考えると普段からいかに自分が無意識的に足を組んでいたかがわかる。そりゃあそんなのが数十年続いているんだから歪みも増すわな。

なんだろう、足を組まないようにしたら姿勢も少々良くなったような、そんな気がしてきた。仕事の方もストレスは感じるものの、なんとなく前よりはイライラ感は減ったような気がする。気のせい、と言われればそれまでかもしれないけど、なんかいい方向に向かっているように思う。

明日も行かなきゃならない、てのが面倒だけど。

問題は、その変化というか、そういうものがいつまで続くかなあってやつ。足組まないようにする、ていうのが習慣化できればそれに越したことはないけど、いつか急にもとに戻りそうで怖い気もする。仕事の分量次第かなとは思うけど、なるべくストレスを感じないように、感じても受け流せるようになりたい。