Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

アボカドがここまで伸びました

iPhone8 Plus

1324日目。休日の日。

休日は時間が過ぎるのが早いな、もう少しノンビリしていたかったなと思いながら、夕方になって洗濯物を畳んでいた。明日は明日で打合せやらミーティングやらあるので、またバタバタだろうなあ…とか思っていた。仕事のメールもちらほら届いているので明日はしんどいだろうなあ。

さて、その貴重なゆっくりした時間をどうしようかと考えていたが、観葉植物の手入れでもしようかと思ってトローリーを見たらアボカドが思いのほか育っていて笑ってしまった。

なんだなんだ。垂直に芽が伸びて、葉が開いてきたぞ。

archetype.asia

ここまで来るのにだいたい5ヶ月くらいかかった。ネットとかではだいたい1ヶ月から3ヶ月くらいで芽が出てくるという話だったが、この子は半年近くかかった。なんでだろうな、水があまり良くなかったのか。単に栄養が足りなかったのか、日当たりが悪かったのか。

時々メネデールもあげたけど、それでも時間がかかった。途中、種が腐ってしまったんじゃ無いかと不安になることもあったが、最後まで出てくるものと思って扱ってよかった。

まさか2箇所から芽が出てくるとは思わなかったけど。

これからどうしようかな。水栽培もそろそろ限界かもしれない。土植えに切り替えていくべきか。良い感じの鉢をまた買わないとダメだな。一応、素焼きの茶色鉢はあることにはあるのだが、インテリアとの調和を考えると違う色にした方が良いだろう。

例えばグレーとか。

どのくらい大きくなるか分からないけど、取りあえず中くらいの鉢にして育つところまで育てるのがいいか。地植えができれば一番だろうけど、そういう場所も無いし。

アボカドは水をめっちゃ食うと聞いたことがあるけど、実際どうなんだろう。もしかしてそれで芽が出るのが遅かったのかな。

さて、これがどこまで大きくなるか。せめて幹が太くなって実がなるくらいまで大きくしたいと思うが、どうなるかな。この冬で枯れなきゃいいが。そうならないようにちゃんと面倒みなきゃ。

 

これで多少はリラックスできたかなと自分でも思うけど、でもまだちょっと物足りないな。もう少しだけ休みがほしいな。