Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

蕎麦を食べて帰るだけ

f:id:swordfish-002:20231209211831j:image

iPhone8 Plus

1323日目。休日の日。

やっとのことで休日だ。

部屋の片付けでもしようかと思って張り切っていたが、様々な用事がやってきてあっという間に夕方になってしまった。

わあ。毎週毎週同じようなことばかりになってんな。

おまけに、夕方から外出しなくてはならないので、ゲームとかをじっくり取り組みたくてもそこそこで切り上げなくてはならない。「〜ならない」ばかりでしんどいが、しかし必要なことだからな…重い腰を上げて用意を始めた。寒い日の外出ほど準備が億劫になる。

そもそもどんな格好して出かけたら良いのか。

だってさあ、昼間は暖かかったでしょ。洗濯物干した(取り込んで畳むのまでがセットなんだけど)時に「これは早く乾くな」と思うような日差しと熱だったから、ちょっと秋っぽい感じでいいかなと思っていたのに、午後3時過ぎくらいからちょっとずつ日が陰って、同時に気温がどんどん下がってきた。なんだよ、過ごしやすい日だと思ってたのに。

またコート着込んで出なきゃいけないじゃないか。

こういう日は気持ちも沈む。

が、うだうだ言ってもしょうがないし。ここはえいやあと気合いを入れて外出した。休みの日だから家に引きこもりたかった…という気持ちも多少はあったけど。それはそれ、また明日あたり引きこもるか。

行き先が駅前なのでバスに乗って移動するが、土曜日曜はダイヤが違うので少々大変である。時間の感覚というか、次にいつくるか微妙にいつもとズレるから変な感じだ。おまけに街中のはずなのに極端に本数が少ない。何と1時間に2本になっている。平日は夕方夜間は1時間に4本あるのに!これは…これはもしかしてものすごく不便なところなのではないか。

そんなに夜間に出歩かないという考えでダイヤが組まれたのかなあ。利用客が少なければそりゃ減らした方が会社としてもいいだろうけど、わたしのように夜出なくちゃならない場合が出てきた時にかなり困る。

え?タクシー使えばいいって?

あーまーね、その手もあるけどね。そんなにお小遣いもないので贅沢なことはできないんだよね…車持てば多少変わるかなと思うが、税金とか駐車場代とか余計にかかることを考えると「うーん…」てなる。そもそも免許持ってないんだが。

取らなきゃと思いながらなんかダメで取れなかったんだよなあ。これから時期を見て取りに行きたいが、笑われないだろうか。40を前にした大人が何をいうかって話だけど。

そして案の定遅れてくるバス。休日だから本数も少ないというのに、遅れて来られるのはなあ。ついつい愚痴ってしまう。そういうのから解放される日としての休日なのにな。

でもまあ夜のお出かけもちょっと楽しいか。時々こうやって出かけるのも気分転換にいいのかもしれない。今度こっそりやってみようかな。

結局用件は外で蕎麦を食べて帰ってくるというものだった。それだけのために外出。そこまで美味しいというものでもなかったが、たまにはまあ、いいか。