Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

【Mac】この時期、Macを触るのが怖い。静電気で。

f:id:swordfish-002:20231208215335j:image

iPhone8 Plus

1322日目。仕事の日。

この時期、Macを使う時に嫌なことがひとつある。

それは「静電気」。いやもう、ほぼ毎日といっていいほど、この現象に悩まされている。もともと乾燥体質なうえに冬季の乾燥と各種厚着やらヒートテック内蔵やらで帯電しまくりになってしまう。そんな状態で、金属ボディのMacBookを開けようと触ると、ものすごくバチッとやってしまうのである。

これがまた結構痛くてねえ…もうほんとに高圧電流!てくらいのが瞬間的に流れてくるから痛いったらありゃしない。なので開けるときはかなり億劫になりながら、ほかの金属に触ってからそーっとそーっと触るんだけど、それでもごくまれにバチッとやってしまって「ひぃい」と小さな悲鳴を上げることになる。

問題は、Macの方はそれで大丈夫なんだろうか、という点だ。

だってほら、PCとか電化製品って静電気に弱いじゃない。メモリーにいたっては取り付け時には必ず除電してから取り付けろとかいうし。それ以外の部品も弱いと思うんだけど、Macは本当に大丈夫なのだろうかと心配でならない。もしかしたらこの金属ボディから内部に行かずにテーブルとかそっち方面に電流を流してくれているのかもしれないが、あくまでも希望的な意見であって実際どうなのかはよく分からない。昨年はそこまで触って無かったから静電気もあまり感じなかったんだよね。これでボディ開けてみたら思わぬところが焦げていたとか、そういうのになってたらどうしよう。

せめて除電グッズは保っていた方が良さそうな気がしてきた。以前は100均で売られているような、本当に効果があるのかどうかわからない除電ブレスレットとか除電キーホルダーみたいなのを使っていた。実際に効果があったのかどうかは…当時の体感だとそんなに除電されていなかったように思う。今思えば、そもそも、逃がした電気をどこに流すのか今ひとつ分からない仕組みになっていたようなものもあって、完全に「気持ちだけ」だったのかもしれない。

今探してみたら効果がありそうなグッズもあるのかな。ちゃんと電気がどこかに流れて、除電するような仕組みのものだと納得して使えるのだが。Amazonを眺めているとちょっと、いや、かなり怪しいグッズが溢れている。それこそ100均とか1000円以下であればまだ笑って済みそうなのだが、1000円を超えたものだと買うのも躊躇するし、本当に効果あるのか疑問だし、効果があればまだいいんだけど通販でそういうのを買うのもなと。実際に手に取ってから考えたい部分もある。それこそちゃんと電気が流れて、放電先のたとえばLEDが点灯するとか、そういうのが確認できれば納得して買えるのだが。

ちなみにこの記事を書く前にも軽くパチっとやってしまったし、なんならドアノブでもパチっとやってしまった。最近は水道水にも放電するようで、例えば洗い物する時に蛇口から出る水に触るとパチっとした感覚がある。これはもう電気人間というやつかもしれない。え、もしかしてわたし知らない間にサイボーグか機械化人間になってた?いや、もともと自分が人間だと勘違いしている系の機械なのか?どちらにせよ漏電してるからポンコツなのは間違いない。

…とか言ってる場合ではない。早いとこ対策しないとあちこちで放電しまくってしまう。

週末、何かグッズがないか見に行くか。いいのがあれば嬉しいんだけど。