Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

大阪をぶらぶらしてきた

f:id:swordfish-002:20230812205307j:image

iPhone8 Plus

1204日目。休日の日。

大阪・阪急百貨店でタミヤ展が開催されるというので、そのついでにオタク的活動でもしてくっかあと大阪ぶらぶらをしてきた。久しぶりである。

こういう時はなるべく軽めの装備にするのが鉄則だとは思う。思うのだが、なぜかカバンにはMacBook Pro、メガネといったものが入っている。

アレです、途中喫茶店とか入って休憩しながらブログの記事書こうとか思ったんです…出かける時はそういう気持ちいっぱいなんだけどね。いざ出かけてみたらそれどころじゃない感じで。街中の混雑もだし、喫茶店の順番待ちもあるし、で結局休憩しなかった。この記事のベース書いてるの帰りの電車の中でだよ?しかもMacBook ProではなくiPhoneで、アプリのメモに下書きしてるんだよ…なんのために持ってきたんだか。自分でもちょっと分からなくなるよね。これなら家に置いてきてもよかった。

というか、iPhoneだと画面が小さいから大きめのデバイスで書きたい。

つまりまあ、iPad欲しい(定期)。

久しぶりに大阪の街を歩いて来たけど、月並みな感想だけど「知らない店が増えてる!知ってる店は減ってる!」だった。ヨドバシとかにハシゴしたら店内の構成がちょっと変わってて、何がどこにあるのか把握するまで時間がかかった。昨日書いた散歩向けとして欲しいカメラも触ることができた。

archetype.asia

今日触った感触だとZfcが価格と重量とのバランスがいいかなって思った。X-T5は価格もそうだけどちょっと重かった。

ただね、どっちもAPS-Cなんだよね。店頭製品を見ながらうろうろしてたら、同じようにフォーマットサイズで悩んでる人がいて「ですよねー」と声をかけたくなった。さすがにそんなことしないけど。

CanonのRPとかだと値段と重量のバランス、何よりフルサイズってのがあるのでちょっと気になったけど、触ってみたらシャッターボタンが押しにくい位置にあってわたしにはあわないなと思った。SONYは触れなかった。人気がありすぎて人混みができてた。αシリーズなあ…気にはなるけどどうなんだろ。

阪急のタミヤ展はだんだん規模が縮小してるような気がしてならないが、あのサイズで良かったのかもしれない。他の階、特に下の階ではスヌーピー展が大々的に開催されていて、グッズ点数も人間の数もすごかった。またね、可愛い感じだったんだよスヌーピーグッズが。あれはついつい買ってしまうのが分かる気がする。

その後足を伸ばしてなんばまで。オタロードは相変わらずメイドカフェやら制服カフェやらの客引きが道路左右に散らばっていた。彼女たち日傘さしてたけど日差しよりも熱風とかその辺がきつかったから大丈夫だっただろうか…見てる方が不安になる。

なんばの行きつけの某店でミニ四駆のパーツを買い、タミヤのTシャツを買った。これで今日の目的はだいたい達成されたので帰路へ。ここまで休憩無し。喫茶店どこもかしこも激混みだったし、人混み過ぎて路上で水分補給もできそうになかった。昼に食べたラーメン屋さんで飲んだ水が今日唯一の水分補給だったかもしれない。

またしても熱中症になりそうな生き方になってしまった。大半よろしくない。最寄駅まで帰り着いてようやく水分を得ることができた。良くないなあそういうの。

あ。なんばまで行ったのにエオルゼアカフェ行くの忘れてた。これはまたの機会だな。

なんだろ、今日の日記は「あれした」「これした」みたいな小学生じみた内容になってしまった。あ、いや、いつものことか。とりあえずあちこち行けて良かったし、何なら気分転換もできたのでヨシとしよう。ヨドバシでもうちょっとフィギュアケースとか見ておけば良かったかもしれない。次に行った時の目的としておこう。

ちょっと、いや、結構疲れてしまった。明日はゆっくりしよう。