Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

今日はさっさと家に帰ろう

f:id:swordfish-002:20230408170353j:image

iPhone8 Plus

1079日目。休日の日。

5年ぶりくらいにミニ四駆の公式戦に参加できることになり、今日はその公式練習走行日。事前申し込み制で無事に当選したので行ってきた。この話は別ブログで書くことにするが、休日でも仕事のあれこれメールが来ているのはいつものことであった。

であった、ではないよまったく。

一応、出先でも仕事ができるようにMacBook Proもカバンに入れた。出先のどこでするかは特に考えてなかったが。

まあ喫茶店でもあるでしょ、みたいな。

ところがだ。こういう日に限って喫茶店に行くタイミングなど無かった。もう笑うしかない。そりゃね、ミニ四駆の走行という大きな目的があるんだから仕事のことなんてできっこないんだよよくよく考えたら。

でももしかしたら、とか、どこかでできるかも、とか、ちょっとでも考えてしまったのが良く無かった。使わなかったらただの重たい板だよこれ。

ひとり暮らしだったら適当な時間に会場を抜けて帰り道のどこかで立ち寄って、でな感じのこともできただろう。しかし今はなるべく家に早く帰ることが第一目標になっている。晩ご飯の時間もあるしね。

せっかくの休みで自分の時間がようやく取れたと思う一方で、家でひとり妻を待たせてしまうのも申し訳ないし、ていうのが混じって「さっさと帰ろ」となる。

遅かったら次の日にも響きそうだしな。

2週間後くらいから仕事が本格化するのでその用意を少しずつ進めようと考えてはいる。それもあってのMac持ち歩き…なんだけど、やっぱり出てくるよ「まあまだ2週間あるし」のオバケが。

これは…夏休みの宿題と同じヤツだ!まだあと何日ある!と見ていたら、あっという間に前日とか2日前とかになる。

今回のミニ四駆だってそうだよ。2週間前に告知あったのに、マシンが仕上がったの公式戦前日よ?そんな付け焼き刃で太刀打ちできるわけないのにね。

そういうの、分かってるはずなのに、どうしてできないんだろか。今回も早め早めに、てやってるんだけどな…ついつい、後回しにしがちだ。

そんなわけでバタバタと会場を後にして家に帰ってるところでこの記事を書いている。以前なら2時間近くかかった移動時間も、今の住所だともっと短くなった。便利だけど、それでもちょっと遠い。

仕事メールはどうすっかなーとメールアプリで確認しようと思ったけどやっぱりやめた。今日くらいはいったん休憩としたい。