Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

しばらくは痛み止めとの暮らしになりそうだな

iPhone8 Plus

826日目。休日の日。

毎月恒例となった歯医者の日。今日は今日で先月の残りの分を抜くという。

前回はここまで。

swordfish-002.hatenablog.com

分割してまで抜く必要があるのかは分からないが、まあ、景気良くやってくれ!という気持ちで挑んでいる。

痛いのは痛いだろうけど。

それにしてもものすごく暑い。日差しが強いだけでなく空が青々している。これで涼しい風があれば木陰とか過ごしやすいのだろうけどそんなことはないのだ…風がなさすぎる。これは日中対策なしで出歩いたら倒れるレベルだ。なんせ洗濯した夏用の布団が干して1時間もしないうちに表面が乾くという恐ろしいことに。ひっくり返してきたけどこれは午前中に完全に乾くのではないだろうか。早すぎる。

夏用で薄手というのをあわせたとしてもこの気候はやばい。

観葉植物たちも日の直接当たらない場所に移してはいるが、夕方になるとぐったり仕掛けているので毎日水やり。もう早朝ですら暑い。夜間に水あげるしかない。今のところ葉の日焼けとか起こしてないので良かった。以前であれば直射日光の当たるところに置いてたから、すぐにチリチリになってしまった。

植物=日光必須、と単純に考えていた自分がバカだったと今になって思うよ。

そうこうしている間に自分の順番がやってきた。どうもどうも。軽く診察して「よっしゃ、残りやりましょか!」と軽く言われる。

よっしゃ、って。

でもまあ早いとこケリつけてくれないと嫌な感覚がずっと残ったままなのも困る。毎月通うのもちょっとしんどいし。

なんて思ってたらざくっと麻酔を打たれて、あとは為されるがままになってしまった。えいやあ!て感じで力を込めて歯を引っ張られるし、何か針みたいなやつでグリグリされるし。「痛かったら言ってね」と言われるけど麻酔が効いてるから大丈夫…あれちょっとまってこれはやばいんじゃないのねえねえねえ!って焦っているうちに終わってしまった。長引くかと思ったら20分で終わったから良かった。

「よくがんばりました!」と先生に子供に言うように言われる。ちょっと照れくさいが褒められて嬉しくなるのが自分でも単純だなあって思う。

ちょっとヘロヘロになりながら帰宅して口ゆすいだら案の定血に染まった水が出た。へへへ…切っちまったぜ…どこぞの不良ドラマか。血がなかなか止まらなくて、口中鉄の味が広がっている。昨日鉄分不足がどうのこうの言ってたのに、もうさっそく鉄が失われつつある。大丈夫なんかなわたし。

swordfish-002.hatenablog.com

今日はこの後映画を見に行く約束だったので妻と映画館に向かうことにしたが、時間にちょっと間に合いそうにないので夜スタートの回に行くことにした。レイトショーとまでいかないが、若干遅め。たまにはいいか。明日も仕事だけど遅番出勤だし何とかなるでしょ。たぶん。

このシリーズ。

一応痛み止めを飲んだし、念のために外出用に一粒用意しておこうと思う。しばらくは痛み止めとの暮らしになりそうだな。