Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

冷え性、悪化ぎみ

f:id:swordfish-002:20220728192126j:image

iPhone8 Plus

825日目。仕事の日。

夕べも蒸し暑さで目が覚めてエアコンをつけてまた寝る、というのをやったおかげでビミョーに寝不足気味。もう少し寝やすい空気だったらいいのに、空気自体が暑苦しくて重くてじっとりした「水分マシマシ」になっているから気持ち悪くてしょうがない。

にもかかわらず冷え性が悪化しているので長めの衣類が必要になるというこの厄介な体質。

上半身より下半身特に足先がよく冷えるから困ってしまう。妻よりも冷え性。なんせ夏なのに厚手の靴下を履いている。「これ冬用でしょ?」と指摘されるまで気づかなかったし、あんまり気にしたこともなかった。そうか、つまり冬用を通年使用していないとダメなくらい足が冷えているのか。

冷えと無関係だとばかり思っていたが、どうもそうでないらしい。

とはいえ、それが分かったところで何ができるかといえば特に何もなく、それこそ話戻って長袖のモノを着るくらしかできない。ああ体質改善を心掛けないと。

でもどうすればいいだろう。ショウガとかが効果あるという話もあるけど、わたしにはほとんど無意味だった。あれで体が熱くなったとかそういうの一度も起きたこと無い。たくさん食べてるのになあ、なんでかなあって食べるたびに思うわけだが、もしかするとそもそもそういう効果は無いのかもしれない。いわゆる「希望的なんとか」というものでは。

もともと体温はそんなに高い人間ではない。最近どこにでもある検温器で測定すると、36℃を下回ることが多い。もともとそんなに正確ではないし個体によって低めに出るという話らしいのだが(それはそれで問題だよな)、35℃台を連発した時には「え、わたし大丈夫かな」と別の意味で心配になる。生きてんの?とかそういう感想すら出てくる。

いや、生きてるよ。たぶん。

ああでも、この日記はAIの自動生成っていう可能性もあるのでは?ブログともなると書き手の顔もわからないし、本当にその人が書いているかすら怪しいこともある。そうなった場合の「日記」っていったい何だろうか。

まあでも、仮にわたしが死ぬ前に自動執筆のプログラムを作ったとして、それがわたしの死後も日記を書き続けるとか、そういうことができるような時代になってきているよな。なんかそんな話がどこかにありそうな気もする。

…はい。変なこと考えないようにします。はい。

冷え性の原因は鉄分不足とかいう話を見かけた。どうもわたしのめまいも貧血に近いもののようだ。素人判断するのは問題があるかもしれないが、確かにめまいやら冷えやらを考えたら鉄分が足りてないんだろうなと。そういや昔、デーツを貪り食ったな。あれも鉄分が多く含まれているから、それで貪ったのかもしれない。レバーとか食べなきゃだめか。

とりあえず、冷えと貧血対策として鉄分が多く入っているものを食べてみて、それでどうなるかみてみようと思う。それでダメだったらちょっと考えよう。