Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

今さらながらGXRの純正バッテリーDB-90を買った話

iPhone8 Plus

827日目。仕事の日。

そうそう、こないだの旅行用に新しくGXRのバッテリーを購入した。

しかも純正の。

 

swordfish-002.hatenablog.com

商品付属の純正バッテリ—が持たなくなってきて、新たに中国製の互換バッテリーを買い(これ5年前だっけ)、それも性能が落ちてきたのでいっそのこと純正のしっかりしたものを使うことにしたのである。

ほら、落下して破損するとか破裂するとか爆発する…まではいかなくてもバッテリー周りって何かと物騒な話あるじゃない。それなら互換よりも純正の方がいいのではないか。あと互換は純正に比べて性能が落ちるのも早かったし、充電しても充電しきれない、バッテリー自体の持ちも悪くなるのが早かったという点もある。

実際に計測したわけではなく、あくまでも体感ベースの話ではあるが。

そもそも10年近く前のカメラのバッテリーがまだ取り扱っているってのがありがたいし、後方互換性持たせた商品作りしてくれよなとも思ったりする。DB-90を検索すると真っ先に互換バッテリーが出てくる。前回購入したものは…実はもう無かったり。互換も入れ替わりが激しいのか。

でも、実のところ届くまで本当に純正が届くのか不安だった。ちゃんとした取引相手だとは思うのだが、どうもここ最近のAmazonは怪しげなところが跋扈しているので、今回もバッタモンを掴まされたのではないか、純正を名乗るコピー品なのではと疑ってしまう。もっとも、どこがコピー品なのか、純正なのか素人のわたしには判別できそうにない。

iPhone8 Plus

今回届いたのは純正だと思おう。ちゃんと箱付き説明書(保証書)付き…コピーは簡単にできるから、これだけで純正だとは言い切れないかもしれないけど。

純正のおかげか新品のおかげかは分からないけれど、今のところバッテリーの持ちはかなりいい。一回の充電で200枚くらい撮影したものの減る気配を見せていない。互換バッテリーだったらすでに黄色かバッテリー切れを起こしているだろう。これならちょっと無理してでも先に買っておけば良かったかもしれない。

これで10年近く前のカメラを現役・延命することができた。おそらく次に買うことは無いだろう。その頃には本体の方にガタが来ているかもしれないし、その可能性は十分高い。

なんせもうディスコンになってそれなりに経つ代物だけに、修理も出来ないし、中古に流れている数も少ないから次に入手できることは難しいかもしれない。

つまり今のこの子をなるべく長く使えるように大事にしていかなければならないのである。大変だわ。既に塗装剥げがかなり出来ているし、レンズもちょっと汚れが目立つようになってきた。一度全部綺麗に拭いてやらなきゃダメだな。

どうか長く使えますように。