Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

25年のツケは大き過ぎた

f:id:swordfish-002:20220623175404j:image

iPhone8 Plus

790日目。休日の日。

えーと。もう何回書くかな「歯を抜く日」とかいう記事。

swordfish-002.hatenablog.com

swordfish-002.hatenablog.com

はい。またしても今日がその日です。

昨日職場から出る前にその話をしたら「またですか」「明日ということはまた来月抜くことになるんですかね」「もう抜かれないんじゃないですか」と散々にいじられてしまった。いじりというか煽りというかまあその辺。

わたし自身も本当に抜くのかだんだん不安になってきた。待合室着いたら30分近い待ち時間で、FGOの聖杯戦線やるかどうか悩むレベル。あれもあれで進みそうで進まない感じだからまともな時にやりたいけど、今日がその時なのか判断に悩む。

ともかく、毎月毎月休みに合わせて予約して、待合室の席でぼーっと座ることに慣れてしまった。狭い待合室なので出入りする人の動きがよく分かる。今日は特にお年寄りが多い気がするし、飛び込みで来て症状を訴える人も多い。みんな歯に何かしら問題抱えてんだなぁ。

かくいうわたしは、診察台乗って麻酔打たれての後がかなり長い。待ち時間につぐ待ち時間。麻酔打たれたから抜くことは確定しているが、待ち時間の間に麻酔が切れないかその辺が不安だった。肝臓が元気なのかよく分からないのだが、どういうわけか解毒がものすごく早い体質で、アルコールとかすぐに酔いが抜ける。蚊に刺されても10分もすれば痕すら無くなる。

さあて今回もどうなるか…と不安になっていたところ、一気にゴリゴリと触られて半分だけ取り出された。歯を分割して半分ずつ抜く作戦にしたらしく、今回は前半戦ということになる。

マジか。

それでも口の中で血が出ているし、変な感じはするし、また来月もあるのかと思うとしんどいし、で、なんかスッキリしない終わり方になった。あーマジかよ…また来月も来なきゃならないのか。

割って分けて抜かないといけないくらいでかい歯を失うのかと思うと、これまで大事にしてこなかったツケが回ってきた感じがして結構じわじわとショックを受けている。はあ。

 

 

やはり麻酔が抜けるのも早かった。治療を終えて帰宅して、昼ご飯を食べたらすぐに痛くなってきたのである。しかもかなり痛い。慌てて処方された痛み止めを飲んだけど、効いてくるまで時間が少しあってしんどかった。これからしばらく続くんだろうか。続くんだろうなあ。夜も明日も痛み止め飲まなきゃ。

というわけでようやく一歩前進。でもまた来月も覚悟が必要になるのか。今から少々憂鬱である。25年分のツケは大き過ぎた。