Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

飲み過ぎに疲れも出て体調は右肩下がり…

f:id:swordfish-002:20231127194915j:image

iPhone8 Plus

1311日目。仕事の日。

夕べ良い気持ちで酒(焼酎)を飲み過ぎたらしく、午前2時くらいにお腹壊してそれがずっと続いてる感じで、体調も全体的に落下気味。今朝はとうとう起き出せずにお弁当作ることができなかった。ようやく起き出して、もそもそとトースト食べて、どうにか着替えて出勤。

え、もしかしてこれ二日酔いってヤツなの?それとも、こないだ台湾で食べた牡蠣オムレツに今さらながらあたったの?どちらにしても、熱はちょっとあるしお腹も痛いしで地味にしんどいなか出勤しなければならなかった。薬飲み忘れたなあ…失敗だ。

今日は帰国して連休明けてからの最初の仕事日にあたるうえに、いろいろ入っているのでどうしても休めないのである。むしろ昨日までの休みの間に何とか体調を整えておくべきだったのだろう。帰国してからまだ旅行の興奮というか余韻みたいなのがあったから、疲れが地味に残ってるとかそういうのに気づかなかったのかもしれない。昨日の昼に葛根湯を飲んでいただけに、そのまま少し横になっておけば良かっただろうか。

後悔しても始まらないけど。

んで、だるだるな感じで仕事始めて、どうにかこうにか動けるようになってきたのがお昼直前くらい。そのくらいはかかるか。そんなに飲んでないと思っていたのに、ここまで抜けて無かったのは久しぶりである。そういや、そんなに飲む機会もなかったし、旅行の疲れみたいなのもあって余計に回ってしまったのかもしれない。今さら原因を考えたとしても、それが因果応報というやつなので結局悪いのは自分である。

これから飲む量は減らさなきゃなあ。

こういうヘロヘロの時の食事って、実際何を食べたらいいか分からない。うどんとか雑炊とか、お腹に優しいもの系なのは確かだと思うが、しかしそういうのに限って近所で売られていない。コンビニまで行けば何かしらあると思うけど、若干遠い。歩いて10分くらいか。往復で20分ちょっと。商品選んで会計して、となるとトータルで30分近くは無くなってしまう。貴重なお昼休み時間だというのに。つくづくお弁当作ってこなかった自分を恨むよ。

明日はそんなことが無いように、しっかり治していかないと。

こんな状態で打合せとか会議とか、ああ事務的な手続きとかでバタバタしていた。この忙しなさが逆に「帰国したなあ」という感じすらあって、そういうのに慣れてしまった自分にもドキッとした。あれこれやっていたら横から何か飛んで来る的な、そういう仕事の増え方をするのが不思議でしか無いのだが、そういう風土だと思っていつの間にか受け入れてしまったようだ。手順考えた方がいいのは確かなんだけど、それが追いつかないってのもある。ドーンと構えていた方がある意味臨機応変に対応できる的な。

それでいいのかなあっていう気持ちもあるけど、それはそれという感じにしておこう。

今日はこんな体調だし、打ち合わせ終わったら早めに帰ろうと思っていたら、打ち合わせ自体が伸びていつもより遅くなってしまった。何だよそりゃ。結局自分のことが何ひとつしっかり終わらなかった。なんでだろうなあ…ほんとに。