Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

実家に帰ってやったこと

f:id:swordfish-002:20230921145935j:image

iPhone8 Plus

1244日目。休日の日。

今回の帰省のいちばんの目的がdocomoショップでのスマホ名義の変更であって、そこに行く前に祖母の家の跡とかそういうところを両親と妻とわたしの4人で見て回った。父方の祖父母の家は今年になって古い方の家を取り壊した。写真がその場所だけど、潰してしまえば「こんな小さい、狭いところだったっけ?」とか思ってしまう。実際小さい家だったのは確かなのだが、無くなってしまえばこんなもんか…とあっけなかった。

今回帰ってきていちばん驚いたのは、そうやって家じまいをしているところがたくさんあったこと。妻とYouTubeで「相続人不明の空き家が!倒壊の危機に!」みたいな話を見て「ひどいねー」とか言ってたのが、意外と身近なところでも起きていて、うちも相続問題をきれいにしてるからねという話もあって、結構驚いた。そうなのか…。

docomoショップで無事に名義をわたしのに変えて一件落着したけど、何か不思議な感じがしている。これでMNPできる準備も整ったし、10月入ったらiPhone15へ乗り換えようと思う。

なんていうか、どんどん寂しくなっていく地域を見に行く、という感じでちょっと暗くなってしまった。そういうものだろうか。