Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

スマホ代の名義をなんとかしなければならないのは分かっているんだが

f:id:swordfish-002:20230329190428j:image

iPhone8 Plus

1069日目。仕事の日。

昨夜会った両親から、開口一番「スマホ代をな、なんとかしてくれ」と言われる。

「元気だったか?」とか「ちゃんと食って行けてるのか?」などではなく、まずスマホ代の話になるとは思いもしなかったし、何なら他の人がいるようなホテルのラウンジでそういう話をしないで欲しかった。体調の心配とかその辺はその後してもらったけど、妻と帰り道で「まさかスマホのこと言われるとはねえ」と話し合ってしまった。

どうやら両親はそのくらい気になっているらしい。

とは言っても、簡単にどうにかできるわけではない。ややこしいのだが、わたしの使っているスマホは母親の回線にぶら下がる形で契約している。なので名義は母親になっている…とここまで書くとちょっと恥ずかしいが、もうそれで20年近く?来ている。

ワハハ。40を前にしてまだ親の脛齧りか。

さて、お察しのいい方もおられるかと思うが、この状態は大変めんどくさい。自分で契約を変えられないのだ。名義変更しようにも簡単にできない…早い話、実家に戻った際に母親とドコモショップに行って手続きする必要がある。実家から結構遠く離れて暮らしてるので、簡単に、気軽にできるわけでないのがまた面倒なのだ。

なのでMNPして別の会社に変えたくても変えられないし、どうしたもんかと。以前ドコモショップにひとりで行ったら門前払いみたいな扱いをされたことがある(当たり前か)。これは委任状書いて手続きしてもらうのが一番なのだろうか。それとも新規契約して、今使っている番号は廃止してもらうとか。

その場合は関係各所に「番号変わりました!」て言って回らなきゃならない上に、契約しているサービス類も番号を変更する作業が必要になる。それもそれで面倒くさく感じる。

で、問題は、契約を変えるなどして名義がこちらになった場合、支払いに回すお金があるのか?という点だろう。昨日から書いているけど、カツカツな状態でやってるのでそこでさらに出費が必要なスマホ代をどう組み込むか。

妻とシミュレーションしてみるが、先行きが暗いのでふたりして途中で止めてしまった。格安SIMで月2,000円くらい、通話なし(もしくは3分程度)プランとかあれば一番いいなと思うが、それでも少々しんどいよなあ。これに機種変代が加わったりするとますます出ていくものが増える。

こういうのに乗り換えるのも手なのかもしれない…。

もっとも、この負担を両親にさせていたわけだから十分反省しなきゃならないってのは分かる。

分かるが、さあ今から支払えるかとなるとちょっと厳しいものがある。脛を齧りすぎたバチが当たったのかもしれない。

今考えてるのはソフトバンク系列にしようか、ということ。そちらにすればネット回線も割り引かれるし、家族割も効いてくるからトータルで見て安くなる…はず。ワイモバにすればさらに安くなるだろうか。出先でFGOとかTwitterとかくらいしかしないから月10GB程度あればなんとかなるはずなんだが…。

あ、今のiPhone8 Plus、SIMロック版だ。これも解除しなきゃ使い続けられないのか。それだったら最新機種に変えて長く使った方がいいか。

なお Android機は過去の苦い経験があるので対象外。艦これが遊べるのはいいんだけど。

ああもう、どうしたらいいか分からなくなってきた。でも考えておかなきゃなあ。ここにきて難題が降ってくるとは。