Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

自宅用のネットワーク機器を交換したら、速くなった

iPhone8 Plus

1093日目。休日の日。

朝から交換するネットワーク機器を届けに宅配便の業者が来る。

というわけで寝ていたかったけどいつものような時間に起き出してテレビ付けながら作業していた。一応ネット回線はサブとしてJ:COMがあるのでそれを使ったが、120Mbpsという大変心許ない回線なので遅い上に全然繋がらない。以前はそんなこと無かったはずなのだが、久しぶりに使ってみたら全然ダメになっていた。

こうなってしまうとストレスしか感じなくなるのが人間の怖いところだわ。アナログ回線とかISDN回線だった頃のことを思えば何倍も速いはずなのだが、それ以上の速さに慣れてしまっている以上、ちょっとでも遅いとイライラしてしまう。

そういや、この回線をPS4と繋いでネットゲームとかやってるわけだけど、金曜や土曜の夜なんか表示されるのにそれなりに時間がかかる。大混雑しているのが分かるが、大変心許ない回線なので仕方ないと半分諦めている。こちらも接続先を変更した方がいいのかもしれない。

9時過ぎに配送の人が来て受け取って、それから回線接続、本体電源投入…と、すべて繋がったところで安定するまでちょっと時間がかかりそうだったのでその間に朝食食べて。その後Wi-Fiの設定とかをちょこちょこやって完成。

最近のネット機器はWi-Fi接続がかなり簡単になっていてめちゃくちゃ楽。今日のはQRコードを読み込ませて、出てきた画面で「接続」を選んでやるだけでもう設定完了とか。今までパスワードをちまちま入力して、大文字小文字数字を入れ間違えて失敗、最初からがんばってね!ていう感じだったから、何かウソみたいな気がしてならない。ほんとに繋がってるのか?って。ちゃんと繋がってんだよなあ…すごいなあ…。

Wi-Fiは高速化されてて従来の2~3倍近い数字が出た。有線の方も後で計測したら3倍くらいの数字が出て驚くとともに、もっと早いうちに交換を依頼しておくんだったと後悔した。ほら、接続業者の契約マイページって滅多に開かないから…定期的に開いて確認しておく必要があるなあ。今度からはちゃんと見ておこう。

今のところ特に問題も無く無事に動いている。仕事先のネットワークを除いて、自分の人生の中で今が一番高速回線を引いたような気がする。思えばISDNの繋ぎ放題時代から遠く来たな。ADSLの頃はFF11やってたやってたし、常時接続がようやくできるようになった。そう考えると隔世の感がある。

今後は衛星通信とかそういうのが普通に出来る価格帯になっていくんだろうな。将来的にどのくらいの速度が出るようになるのだろうか。そしてそれに見合うコンテンツは出てくるのかなあ多分その頃も相変わらずこのブログ書いてると思うけど。