Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

新生活に向けて、新配線を考えようと思う

f:id:swordfish-002:20220321204804j:image

iPhone8 Plus

696日目。仕事の日。

遠出した次の日がしんどい歳になってきて自分でもがっかりしている。前はまだ何とか踏ん張れたけど、最近は良くない。もう一日休みが欲しくなる。が、休んだら休んだで特に何をするわけでもないので、それなら仕事してお賃金稼いだ方がいいわけで。有給休暇を使う手もあるけど、休みの日にこそ人手がいる仕事をしている以上、使うに使えない部分の方が大きい。収入がもう少し増えてくれればありがたいが、まあ夢物語に近いな。

そういや朝からテレビの調子が悪くてその設定を出勤前にゴソゴソやってた。

どうもこうも、ネット接続の調子が悪い。何気なくYouTube接続できるか様子を確認していたら「つながりません」的な表示が出てきてさあどうしましょう。妻が昼間に見るかもしれないし。昨夜はちゃんと見られていただけに不安になるが、なんとなくルーター側(BBユニット)の問題かなと予想する。

接続テストでルーター側に繋がらなかったので「当たり」。ユニット再起動して放置して再テストしたところ、どうにか繋がったのでホッとして、そのまま出勤した。

昨日撮影した写真が多くて、iPhoneからのバックアップのアップロード時に詰まっちゃったんかねぇ。

たまにそういうことが起きるようになった気がする。改めて確認したら常時Wi-Fi接続しているのが6台あって、たぶんキャパ的には余裕があるとは思うんだけど、またこういうことが起きるかもしれないので改めてルーターを設置しようかな。配線がごちゃごちゃになるから妻からは不評になるだろうけど。

本当はPS4もテレビも有線でネット接続してやりたいのよね、回線が不安定になりがちだから困ることもよくある。PS4なんか、平日の昼間にFF14をTwitch配信するだけで回線が途切れる場合がある。単にサーバーが混雑しているのもあるだろうが、しかし平日、海外でも深夜くらいの時間帯になるはずなのにすぐに切れてしまうのはWi-Fi自体の強さも関係してるのかな。ふすま一枚隔てた隣の部屋に設置してるんだけど、それくらいの障害物で切れるのもおかしな話だと思うのだが果たして。

先に細いLANケーブル購入して配線してやった方がいいのかもしれない。カテゴリー6あればまあいいか。そうなると、ケーブルをひっかけるフックみたいなものもいるか。このあたりの配線レイアウトを考えなきゃな…。極細にするかフラットにするか、そこも問題。

そもそもBBユニットの速度が遅いのも問題。なぜにWi-Fi切った方が俊敏に動くんですかスマホたちは。マジでなんで?BBユニットの経年劣化的部分もあるんだろうか。なんにせよ、ネット環境を安定化させないといろいろ楽しめなくなってくる。ちょっと対応策考えようと思うが、その時間が取れるだろうか。配線の組み換えとか一日仕事になるだろうし、妻にも意見を聞きたい。奇麗に配線がまとまれば一番いいが、どういう形にしたもんかな。今までそういった「配線グッズ」は気にかけてこなかったから、インテリア関係が全然分からない。

絡まない断線しない、かつ、綺麗にまとまる方法。

Instagram探してみるか。どのくらい参考になるか分からないが。

気づけばもう少しで桜が咲きそうな予感。あれだな、新生活ってやつが近い。配線も新しくして、綺麗な形で新年度を迎えたいと思う。