Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

【Mac】Free Wi-Fi探しって、何かうまくいかない…

iPhone8 Plus

1050日目。仕事(在宅)の日。

諸般の事情で朝から皮膚科に行ってきた。荒いものの影響で手荒れが酷いのよ。

で、取りあえず医者に診てもらって、薬を処方してもらって、て流れであっという間に終わった。病院に向かう時間の方が長いくらいだ。最近の病院は予約もチェックインも何もかもアプリでできるのでめちゃくちゃ便利だ。これなら気になったらすぐに病院に行けるな。時間作って、てのは必要だが、思いついたときに予約できるのはハードルが低くなって良かったように思う。

その後、そのまま家に帰っても良かったのだが、ちょっと外でゆっくりしてこようと。というか、妻も外出するので(後ほど合流するのだが)、どこかで時間を潰したらという話なのである。

そんなわけでMacBookProを持ってきた。Airに比べてやっぱり重さを感じるが、それほど酷いものでもなかった。許容範囲。最近は電源周りが「デスクトップモード」になっていたので、たまにはバッテリーも使ってやらなきゃ、みたいな感じである。ただ、それを学習するのにどのくらい時間がかかるのだろうか。というか、Mac自身がバッテリーや電源の使い方を「学習」して最適な方法に切り替えるってのは凄いなと思うし、技術ってそこまで進歩してるんだなあとしみじみ思う。

iPhoneの方も最近のはそうなるのかな?今使ってるiPhone8 Plusはバッテリーがすでに交換の域に達しているので、新型を買うかバッテリー交換だけにするか悩みどころである。大きいのはいいんだけどねえ、8Plusでも十分なところあるしねえ…でも14の黄色は綺麗だからなあ…。

そして今回も若干Wi-Fi難民になっている。公的機関がNTTと協力して設置しているであろうWi-Fiスポットはあるが、接続するのに時間がかかりまくった。Wi-Fiのアンテナ表示3本なのに接続までにグルグル回るし、「認証」して使わなきゃだし、使えても1回30分までだし。野良のFree Wi-Fiの宿命だろうけど、すぐに使えないのはやっぱりちょっと困る。

しかも、しかもだ。複数箇所Free Wi-Fiの候補が挙がっているのに、そのほとんどが使えなかったり、アクセスしようにも接続にかなり時間がかかったりするのはいったいなぜなのか。繋いでみたら急にアンテナ2本になったりとか。あれさあ、罠みたいなもんだよね。次々と他の候補を選んで接続を試してみるけどそのどれも繋がらなかったりとか。「インターネットに接続できませんでした」表示が悲しい。

この記事を書いてたらポップアップ画面が急に出てきて「再認証しろ!!」だってさ。この画面、どのアプリよりも最前列に来るからジャマでしょうがない。すぐに再認証画面が出ればいいよ?出ないんだもん。ずーっと認証の画面に繋がるのを待つような感じで。モバイル機器が発達しても、インフラ的な部分がどうにかならないと便利にならないなと実感している。今後はテザリングで繋ごうかなあ。文句いうよりもその方が早いし確実かもしれない。となると、ますますバッテリー交換か新機種乗り換えるか。プランの見直しも必要になるし、何なら今は親名義の回線で契約してるからいい加減自分名義にした方が良いんだろうけど金銭的な余裕があんまり無いし…考えることが多すぎる。安くてそこそこ使えるキャリアあるだろうか。

なんだか「ただより高いものはない」的なことを考えてしまった。Freeはうまくいかないものだな。