Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

小さな動物園へ行ってきた

f:id:swordfish-002:20230423175553j:image

iPhone8 Plus

1094日目。休日の日。

昨日妻が思いついて、ちょっと小さな動物園とそれがある公園に行ってみようという話になった。それがあっての今日。朝から、というよりも昼前にちょこちょこ動き出して目的地近くの駅で昼食をとって、それからぼちぼちと向かった。とはいえ徒歩で10分から20分程度でたどり着けるようなそんな場所。バスや電車を使って行かなくてもいいので腹ごなししながら向かった。

もっとも、クルマで移動している人が多いらしく、動物園のある公園は駐車場が満車になっていたし、駐車待ちのクルマが列をなしていた。そりゃなあ、ベビーカーで坂道を登っていくのはしんどいもんなあ…でも10台15台くらい並んでいたから、待ち時間も相当なものだろうなあって。横目で見ながら動物園へ。

この陽気だ、人が出かけないわけ無いと思ってそれなりに覚悟していたけど、やっぱりそれなりに人がいて(主に親子連れ)わちゃわちゃしてちょっと大変だった。各檻の前で何らかの人だかりが出来ているような、そんな感じ。スキマを見つけてそこに入ってようやく動物が見られる、みたいな。親子連れが中心で、何とか見れたけど子供がすでに飽きてる状態で、すぐに次の檻に行く人たちを何組も見た。

といっても、広大な動物園というわけでも無く。20分〜30分もあれば一周できてしまう、いやもっと短くても回れてしまうような、こじんまりしたところだった。これはこれでいい。なんせ入園料無料だし。無料だからたくさんの親子連れが来てたのかな。こういう場所が自宅近所にあれば一番いいのにな。ゆっくり歩いても全部見終わるのにそんなに時間かからないし、何よりちょっと珍しい動物がいるし、この動物園がある街の子たちは楽しいだろうなあ。そんなことを思いながら見ていた。

この動物はウォンバットというらしい。カワイイ。ずんぐりしているところが特にいい、とは妻の談。そうだなあ。丸っこくていいなあ。つぶらな瞳もいいね。

そんなわけで、カワイイ子たちを見てちょっと癒されて帰ってきた。明日からまたハードワークになりそうなので、合間の息抜きは大事だ。しかし、実をいうと今日のうちに作りたかった資料がいくつかあってそれをさあどうしよう…というワケで今にいたる。

うん、がんばって今夜のうちに作るか。癒され分をここで使い果たすのもどうかと思うが、使い果たさない程度にやっていこうと思う。