Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

頭の貯金が底をつく前に

f:id:swordfish-002:20230424181130j:image

iPhone8 Plus

1095日目。仕事の日。

週末に動物園に行ったものだから何もできずに今日にいたる。今日は今日で予定が割と詰まっていて、結構大変な感じだ。おまけに、朝から妻の機嫌が微妙に悪くてちょっとしんどい。これは…これはあまりタッチしない方がいいのかどうか。危機回避ではないが、無用な戦いに巻き込まれるワケにはいかないと、ちょっとだけ早めに家を出た。

まあ、そういう日もそういう人もいるもんさ。

ただまあ、分かっていても若干しんどさはあるよなあ…等と考えながらバスに乗り込み仕事場へ向かった。この時期はまだ新入生みたいな人たちがうじゃうじゃ乗ってきて、バスも電車も満員電車になっている。体の動かし方とか考えないと痴漢に間違えられる可能性もあるのでかなり慎重になるし、緊張感が漂う。左手でつり革を掴み、右手でお弁当の入った手提げバッグを持ったのだが、その右手が体の下位置になってしまうので無理にでもあげておく。今日はまだそういうことが出来る空間があってよかった。日によってはそういうことすら出来ずにとにかく一駅分だけすし詰めにされてしまう。

あの駅まで行けば半分は降りるはずだから…というのを繰り返して最寄り駅まで向かった。降りるはずの人たちが降りて行っても、そんなに変わらなかったのは残念だったが、何とかたどり着けたので良しとしよう。ちょっとその時点で自分としても不機嫌だったが。

ま、そんなことでイライラしても仕方ないので。

結局、仕上げられなかった分を出てきて仕上げていた。今日使うものではなかったので時間の余裕はあるのだが、自分の中の段取りに狂いが生じてしまった。今日は他のことを先にするつもりだったのだ…。まあね、これはもうね、こればかりはもうどうしようもないのでサクサクと進めていくしか無いよね。そんな半分諦めのような気持ちで進めていった。

自分にももう少しプラスになるように、頑張らないといけないなあ。いつもいつもそう思う反面、そこから何も改善されていなくて、だんだん嫌になってくる。昔はもうちょっとうまくできていたのだが。というか、そうやって昔のことを引き合いに出してくる時点ですでにカッコワルイというか。今の自分がいかにダメな人間か、昔の自分が知ったら絶句するのではないか。だってほら、夜中の2時とか3時くらいまで起きてごそごそしていないんだもん。遅くまで起きて何かするのが正義ではないが、そこまで集中して何かするというのを最近していないので、その部分に充てていたものがほとんどできなくなっている。その時間で本を読むとかモノを考えるとか、そういうのをしていたので。本当にできなくなってしまって、いつ自分の中の貯金が底をつくのか怖くてたまらない。いや、もうとっくに底打ちになっていて、今はマイナスの方へまっしぐらではないか。ある程度のインプット作業は必要なのに、それができないのは本当に辛いし、仕事上でそれがいつ露見するか分からない恐怖もある。通勤時間で何かできれば一番だが、先にも書いたように満員電車だ。つり革掴んだらもう何もできやしない。普通電車で行けたら座れるんだが、時間がかかりすぎる…さあどうしよう。今日みたいに途中で空間ができればまだ何とかできそうに思うが、できなかった時が問題だ。

あの時間をもうちょっと有効活用できれば、といつも思うのだがどうしたらいいだろうか。考えてる間に駅に着くから余計がっくりする。いいかげん、何か考えようと思う。