Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

仕事の山が押し寄せてきたので

f:id:swordfish-002:20221221202153j:image

iPhone8 Plus

971日目。仕事の日。

さすが年末だ、いろんな仕事が山のように押し寄せてくる。動きが取りにくいなあって感じだけどどうしようもないので粛々と進めていくだけ。

幸にして急ぎのものがないので助かる。これまでまとめられなかったこととか、そういう系統を進めつつ、来年に向けての準備みたいなことをぼちぼちやっているような状況。

書けば仕事量少ないように見えるんだけど、やってると何故かあれもこれもになってくるから不思議だよね。気づけばアップアップだし。

今日も今日で、突然朝から「今日仕事納めの打ち合わせしましょか」というメールが来た。うおうマジか。今日は最寄りのApple Storeに届いたらしいMacBookProを引き取りに行く予定だったのに。

まあでも遅い時間に一つ仕事があったから結局帰るの遅くなるし明日でもいいかなと思い始めていたところだったので、打ち合わせとかその辺やってしんどいまま受け取るのもあれだなあって感じだし、引き取りは明日以降にすることにした。

それに妻も昨日からちょっと体調崩し気味なので早めに帰りたい、ってのもある。この寒さと乾燥のせいで軽い風邪気味なのだと思うが、何にしても用心した方がいいだろうから。

遅めの仕事の日なのでせっかくだから外で飯食おうかなと思い、今日はお弁当を作らなかった。たまにはこういう日もあるよね。なので結構ゆっくりめの朝になったのだが、それはそれで逆に焦るというか変に不安になるというか、いつもの時間だったらもう職場について動き始めてるかなあって時間帯にまだ家にいる、あるいは電車の中にいる、ってのはドキドキする。

いつもの時間ではない電車の中ってのはなんかこう、新鮮だった。乗ってる人も少ないし、なんか快適な感じだった。普段の電車ももうちょっと快適だったらいいのになあ。寿司詰めに近い密集感なの、この3ヶ月ほど体験したけど割ともうしんどさに変わってきている。今度から急ぎでない場合はちょっと遅く出てみようか。

そんなことを考えたりもした。

で、この仕事の変化球で肝心の昼飯を食べに行く余裕がないことが判明してしまい、急遽売店でパン買って食べた。何だこれ。本当はラーメンとかその辺に行こうかなと考えていただけにショックは大きい。まあ、割と安めに食事済ませられたと考えればいいかな。ラーメンでも1杯1000円近くする場合もあるし、サイドメニューつけたらそれなりに上がるからなあ。なのでもうたまにしか行けなくなってしまった。

うう、お財布事情がもう少し改善されればとずーっと思ってるんだけど全然ダメなんだよねえ…それに今回MacBookPro買っちゃったから、しばらくわたしのお小遣いもセーブ気味にしないとダメかもしれない。

何だかなあ。年の瀬が近くなると出費も嵩むし、気持ちはあんまり明るくないよね。仕方ないけど。

とりあえず、明日以降にMacBookProを受け取れること、を楽しみにして仕事頑張ろうと思った。

あ…明日も引き継ぎがあるんだった…はい…がんばります…