Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

仕事部屋に何が足りないか考えながら作業するのは危険

iPhone8 Plus

1066日目。休日の日。

休日の日なんだけど、ちょっと何かできるというわけでもなく、むしろ家のこととか明日からの仕事とかの作業に追われる。朝から雨なので家の中でゆっくりできそうな感じなのだが、いかんせん気温が低くて嫌になる。なんで先週まであんな感じのいい天気だったのに、また冬に逆戻りするのだ。

するのだ。

着る物がどうしたらいいか分からない、ってことで妻が若干機嫌悪い。そりゃあそうだよなあ、この気候は本当にどうしたらいいのか。かくいうわたしは冬に良く着ていたフリース製らしき上着を着て北向きの部屋でこの記事を書いている。暖房、結局買わないままで3月末になってしまったな…来シーズンこそは、ちゃんとしたものを買いたい。

明日使う資料をぺちぺち作りながら、そうだなあ、仕事部屋で仕事するには後何が必要かなあと机の上を見回す。スマホ用のQi対応充電器とかあるといいなあ。あとはモニター台とか。余っているアップル製のワイヤレスキーボードとマウスをどこに保管するかとか、そういうことも考え出すと結構まだまだ片付けるものがある。

あとは時計。なんかねーニキシーっぽい感じの時計が欲しいんだよね。ちょっとサイバーチックで。

ああでも、これは入れたらちょっとあわないかもしれない…難しいなあ。

普通にデジタルの時計の方がいいか。仕事机周りは黒に統一したいのでそういうのを探したいが、そもそも机の天板が普通に木の板(割と白ベース)なので、これもこれでどうなのか…ひとつ気にしだしたら全部気になってくる。

なんかこういうの?ああでもこれはこれでちょっと雰囲気壊しそう。

机はオイル塗ってウォールナットっぽく仕上げようか考えた時期もあったけど、そもそも足とネジ止めしてないので地震で簡単に倒れる。というか熊本地震の時は危なかった。やっぱりちゃんとしたものを買うべきか。横に広くて幅もあってかなり良い具合で使えているだけに、それを満たす机があるか甚だ疑問である。

こういうのが良いのかなあ。配線処理がきちんとできるモノであればいいし、Nasとかも設置できるような棚も欲しいのでバランス見ながら、てやつかな。

そういうこと考えながら作業してたら何かタイプミスやら写真間違いやら出てしまってあまりはかどらなかったぞ。ながら作業ってのは危険だわ。とりあえず先に資料作ってしまって、それから部屋に何が足りないかを改めて見ていくことにしようと思う。

いやまあ、それが普通ってヤツなんだろうけど。