Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

今まで使っていた机を捨てた

f:id:swordfish-002:20230817192436j:image

iPhone8 Plus

1209日目。仕事の日。

昨夜遅かったんだけど(「これは経費で落ちません」を見るんじゃなかった…しかも過去一度見てるわけだし…)今朝は粗大ゴミの日というのもあって、がんばって早起きをした。

連休してから早朝型に体を合わせていかないとなので結構、いやだいぶしんどい。しんどいったらありゃしない。とはいえ大型の粗大ゴミが捨てられるのは毎月一回なのでこの日を逃すと大変なわけで、がんばるしかないのである。

うん、立派な精神論。根性論。

今回はわたしがこれまで使っていた机を捨てた。写真のマウスとマウスパッドの下に広がってるものがそれだ。10年くらい使っていた木の板と、IKEAの足。板はそれこそ天板加工とかせずに普通に売られているような160センチサイズの丈夫なもの。これをIKEAの足をもらったのでそれに乗っけて机にする、机として使っていたやつである。

乗っけて、てのがポイントか。

そうなのよ、足と天板ねじ止めとかしてなかったのよ。なので熊本地震ではかなり振り回されるような揺れが直撃して危うくわたしの方に飛んでくるところだった。幸い、本棚と窓の間に設置していたのもあってなんとか大丈夫だったが。固定してなくても机上のあれこれと天板自体の重さで動きが鈍かった、てのもあるかもしれない。

ただ、今住んでるところはそういうレイアウトではないし、何より不安定な感じになるのが怖いのもあって新しく机とかを買ったのである。

つまりまあ。新しいのと入れ替え。個人的にはもう少し木目の落ち着いた木の天板(風、でも可)が良かったのだが、気に入ったものがなかったので黒のメラミン樹脂加工されたものを買った。この辺はまた今度書くつもり。

今まで使っていたから愛着もあるけど、新しいステージに向けて、てのでがんばって捨てた。ちょっと疲れるよねこういうのって。

これまで使っていたものを、えっちらおっちらゴミ捨て場へ持って行った。朝からちょっとした労働である。ここはまだ階段もマンションへの入り口も大きめに作られてるから助かる。以前住んでた団地だとこんなに簡単に捨てられなかっただろう。

もっとも、あの地域は粗大ゴミを捨てるのにチケットをスーパーや郵便局で買わなくてはならない方式で、これもまた手間だった。一度役所の粗大ゴミ担当部署に電話して事前に予約して、ていう段取りもあった。責任持ってゴミを出す、という点では確かにそうなのだが、割とハードルも高い気がする。

逆に今住んでるところは最低限のルールさえ守れば出せないものはほぼないと言ってもいいくらいのゆるさだ。大きな地方都市に住むと、こういう余裕もあるのかとびっくりする。

とりあえずこれで、これまで使っていた道具の大きなものはほぼ処分できた。スチール製書棚にはじまり、そのほか各道具類を捨てた。少しはダウンサイジングできたであろうか。ミニマリストというよりは、身の丈にあった形を、というのが正直なところだろう。蔵書もいずれ手放す必要もあるだろうし、これもまた少しずつ選別してた方がいいのかもしれない。難しいことだけど。

archetype.asia

それよりもまず積みプラを崩さないとなあ…。