Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

机の扱い、案外難しい。

iPhone8 Plus

1043日目。仕事の日。

仕事場の机の高さが自分の体にあってなくてどうもしんどい。一昨日、お風呂上がりに急に肩がいたくなってきたので原因をあれこれ考えていたら、その可能性に思い当たった。最近居候(?)している部屋の机、妙に低いんだよな。

椅子は上下動できるけど、机自体は高さ固定。椅子を調整してやればまだいけるかと試してみたけど、どうもしっくりこなくて。肩をすぼめるような格好でパソコンに向かわなければならなかった。そのときの姿勢「肩をすぼめる」が良くなかったのはまず間違い無いだろう。

机、どれでもいいというわけではないからな…自分にあうちょうど良い高さがあれば一番だし、本来であればそういうのがあるべきなのだろうが、既製品のだと「ちょうどいい」に若干足りなかったり、一方で飛び出していたりでこの辺結構難しい問題である。ちょうど今、自室のリニューアル作業も行っているのでなおさらそういうのは気になる。机も買い換えようかなと考えているが、IKEAなどのショールームで実際に見て座るのであればまだしも、カタログスペックだけの掲載と若干の写真しか掲載されていないWeb通販だとそれなりに覚悟がいる。欲しいのは横160cm奥行き70cm高さ70cmくらいのもの。これぐらいがまあなんとか自分の体型的に無理なく使えるかな、てサイズ。

横に160cmもあればそれなりに資料やらモニターやら広げたとしても狭くなることは無いかなと思うけど、それで本当にいいのか。実際に使う段階で「あれ?ちょっと体がしんどいかな」とならないか。返品するにしても手続きがいるし、ちょっと面倒なことになる。

自分の体型と合うかどうか、試せる場所が近所にあれば一番なんだけど。

今日は在宅に切り替えての仕事だったのでそれほど影響は出ていないが、それでもまだ肩が痛い。これは職場の人に相談した方がいいのかな。でも、前もそうやって新しく机を用意してもらったからさすがに相談しづらいし、どうしたもんか。

むしろ皆、その辺どうしてんのかなぁ。椅子だけでどうにか体に馴染ませているのだろうか。机の扱い、簡単なようで案外難しい。