Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

久しぶりの街で浦島太郎になった

iPhone8 Plus

1044日目。休日の日。

急に思い立ってなんばまで行ってきた。以前住んでたところから比べると抜群にアクセスしやすくなったので気軽に行けるようになった。しかし仕事の都合とか新型コロナのアレとかそれとか、とにかく行くに行けない日々が続いていて、今日は本当に「たまたま」行くことができたのである。ああ久しぶり。

どうも半年近く行ってなかったようで、行くところ行くところ変わりすぎててびっくりしまくった。行列のできるお店があちこちにできていて、今までとは違う人たちが街に来ているように見えた。なんで路地の、無線屋だったようなところをリノベして飲食店にしたんですか。穴場的な感じで良いのかもしれないけどその路地を通ってホビー店に行くんですけど通りづらいんですけど…え、あっはい…お邪魔でした…すみません…。

いつも行くホビー店に向かいながらあちこちの路地を歩き回った。飲食店のうち、数年前までお客さんでいっぱいだったところの人気が少なくなる一方で、新規店に行列ができていたし、ラーメン系のお店は相変わらずの大繁盛で「今日は行けるかな」と期待していただけに「今日もダメだったか…」と肩を落としてその店は止めた。今日はラーメンの気分。そして昼から一杯引っかけたい、そんな陽気の日だったが、肝心のお店がこんな感じだと「今日は、まあ、良いかな…」と後ろ向きの気持ちすらでてくる。ヘタしたら目的の店に着く前に帰ろうか、となるから、気持ち沈む前にさっさと店に移動した。

んで。気づいたことはお店の増減だけでなく。

落書きがあちこちに増えたな、ということ。これはほんとに増えたように思う。自称「路上落書き収集家」としては写真撮り放題でちょっと小躍りしたくなるが、しかしそれはそれで治安的な部分がしんぱいになる。昼間は特に問題無いのだろうが、夜間やちょっと人目が少ない場所だと大丈夫かなと不安になる。以前はそんなに見当たらなかったし、そもそも開いてる店が多かったから書くに書けなかったのか、それともすでに書かれてあったけど開店してたから見られなかっただけなのか。

何にせよ、治安的に大丈夫かなと思ってしまったのは事実だ。以前来たときには見かけなかった警察官があちこちに立っていた。

オタク街だからお金持ってそうな人多いし。購入したであろうPS5を小脇に抱えたまま自転車に乗ってた人もいたからね今日。襲われでもしたらどうすんのかな。まあもう知らんけど。

とりあえず、久しぶりのなんばはいろいろ変わっていてちょっとした浦島太郎状態だった。今度行くときは何が変わってるだろうか。楽しみのようなそうでないような、そんな感じだった。