Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

【Mac】「ホットコーナー」を活用せよ

f:id:swordfish-002:20240327175022j:image

iPhone8 Plus

1232日目。仕事の日。

現行のmacOSには便利な機能がいくつかあって、そのひとつに「ホットコーナー」というものがある。詳細は公式ページに書いてあるんだけど、要は画面の四隅にポインターが来た時にそれぞれアクションが設定できる、というもの。アクションもいくつかあって、例えば「画面をオフにする」とか「画面をロックする」とか「通知センターを呼び出す」とか。デフォルトだと、右の隅にポインターを置くと「クイックメモ」が起動する。公式的には「思いついたことを思いついた時に、さっとメモできるように」という配慮らしい。

が、そもそもそこにメモの割り当てがあったとは気づかなかったよ…設定した時もあまり触らなかったし。クイックメモを忘れないように使い方・起動方法をメモする、みたいなことになってしまいそうな自分がいる。

で、わたしはこれを「画面ロック」ができるようにしている。左隅のコーナーに割り当てた。右と左の上の隅はアイコンだとかアップルメニューがあるので結構使う場所でもあるため、作業中に誤作動する可能性もあるため、左隅に決めた。例えば離席する時にスッとポインターを動かして画面ロックするとか、そういう使い方をしている。すぐロックされるので便利。

MacBookの画面を閉じてしまえば同じなのだろうけど、次に作業する時ちょっとだけ手間だし、あまりパカパカ開け閉めするのもそのうち壊してしまいそうで怖い。なので、スッとロックできることに重宝している。

というかですね、周りの人がそういうのに無頓着で、画面つけたまま離席するとかそういうのがあったりするので結構怖いなあと思うわけで。前職だと、もうそういうところから研修があったし、どうしても第三者に見られないようにしなくちゃならないものがある時はなおさら気をつけないといけないと、口酸っぱく言われまくったというのに。ところ変わればなんとやら、というやつだろうか。

よくわかんないけど。

で、左下隅はそういう感じにしたんだけど、右下隅をどうしようか考えあぐねている。Mission Controlとか通知センターを割り当てても良さそうだけど、そんなに見る頻度あるかなというのもあるし、じゃあアプリか何かを当てるかと思っても、多分だけどLaunchpadから起動するだろうし。割り当てたことすら忘れそうなので、ちょいちょい使う頻度の高いものにしておきたい。そう考えると、うーん、なんだろうなあ。

とりあえずデスクトップ表示にするアクションを割り当てた。案外デスクトップ上にファイルとかショートカット置いてるので、ほぼフル画面サイズのブラウザとかを広げているとあっちこっちさわらなきゃならなくて大変だった。これが改善されるのだけでも多少は作業効率が上がるだろう。たぶんだけど。

んで、このホットコーナーみたいに活用しきれていない機能が案外、いや、結構たくさんある。ステージマネジャとか今ひとつ使い道が分からなくてオフにしてある機能も多い。便利だと分かれば使っていくんだろうけど、そこまでたどり着けるだろうか。Mac使い始めて15年くらいだけど、中にはぜんぜん使わなくてそのまま消えてしまったのとかあるだろうな…。

次のメジャーアップデートがくるまでにはある程度使えるようになりたいものである。