Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

年度末ギリギリのお買い物を、雨の合間に行く

f:id:swordfish-002:20240326174600j:image

iPhone8 Plus

1231日目。仕事の日。

今日も朝から雨。嫌な感じである。

なんせ土砂降りだと思ったら小康状態になったり、逆に急にドドっと降ってきたりと、一日目まぐるしく雨の動きが変わる。春の嵐、というやつかなとも思うが、しかし今の時期にこんな悪天候になることあったかなと思い返してみても、あまり記憶にない。

単に忘れているだけかもしれないが。

んで、雨だけど紙物を買いに行かなくちゃならないイベントが発生して、めちゃくちゃピンチであった。年度内に購入しておかなければならないものを、お金がないばっかりについつい後ろ回しにしてしまって気づけば年度末ギリギリ。会計している人からおそらく「あいつ何やってんだよ」と絶対思われている。

だってぇ、抜け出したくてもぉ、抜け出せない場面ばかりだったしぃ。お金も無かったしぃ。立て替えてもらえるとはいえ、その前のお金がね…無かったのよ…

という言い訳は通じないのだ…大人ってのは悲しいねえ。

とにかく、後回しにしていたものを今になってえいやあえいやあと買いに行かなくてはならない。雨が降る中、しかも紙物かあ。濡らさないように行くのしんどいなあ。本当は昨日のうちに買いに行きたかったのだが、昨日も昨日で大雨で行けなかった。しかし今日こそは行かねばならない。

出発前に雨雲レーダーまで確認して、向こう30分は雨が降らない時間帯を発見した。本当かどうかは分からないが、そのタイミングを逃したら次はない。明日が晴れるので明日に変えてもいいだろうが、しかしそれだとまた領収書を渡すのが遅くなって「何やってんだよ」とさらに思われるだろう。もう限界に近いのである。

つーわけで、その時間帯にだだだっと外に出た。行き先は職場から徒歩で20分程度のところ。

空は雲が流れて青空が見えるも、次弾装填と言わんばかりに黒い雲がやってくるのが見える。

えっちらおっちら歩いてお店へ向かい、目的のものを買い、レジで少し立ち話をして(他の商品の宣伝に引き止められた)、そして再び職場へ。平地だったらいいのにね。帰りは緩やかな登りなんだよ…おかげで自分の席に戻ってきた時は軽く汗だくだった。買ったものが複数枚ものなのでそれなりに重い。おまけにこの数日あまり歩いてなかったものだから、足の筋力が若干落ちていることに気づく。またあちこち歩き回って体力を戻していかないとダメだわ。

まあでも、急いだおかげで買ったものも、そしてわたし自身も濡れることがなかった。それだけはよかったと思うし、領収書もとりあえず写メしてデータだけ先に送って、現物は後から送るのでいいのでその形で処理した。ふへ。年度末のギリギリになってやっとか。

この性格、いい加減にどうにかしないとなあと思いつつ、治せそうにないから嫌になる。それであればもうちょっと対応のことも考えて動かないとダメだ…いうのは簡単なのにどうして実行するのは難しいんだろうか。

ただ、これまで頭の片隅にあったモヤモヤしたものは薄れた気がする。どうせなら、そのモヤモヤとこの天気がどこか行ってくれればいいのに。明日は晴れるというけどどうだろうか。外れる気が今からしている。