Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

年度のまとめを作りはじめたら、忘れてること多かった

f:id:swordfish-002:20240205175839j:image

iPhone8 Plus

1381日目。仕事の日。

諸般の事情から、いつもより30分近く早く家を出た。今日は妻も一緒である。妻が出かけるタイミングにあわせてわたしも出勤というやつ。

でもね、雨だったからか交通事情がかなり悪くてバスが案の定遅れに遅れ、いつも乗る電車の時間に到着するというミラクルが発生した。何なのよこれ…

いや、ポジティブに考えれば、いつもと同じ時間に出ていたら恐らくさらに遅れていただろうから、取りあえずヨシということにしておいた方がいいだろう。

知らんけど。

月初めのわちゃわちゃした事務の締め日というやつで、職場でも朝からちょっとバタバタしていた。なんせ今日中にやっとかなきゃならない事務的な作業というのがいくつかあったもので。事務作業もしなきゃならないのがこの仕事の大変なところよな、と何かのマンガの台詞みたいなことを思いながら右から左に書類を持って走っていた。

雨の日は足元が悪くなるから転びそうになる。走ったところで解決するようなものでもないんだけど、しかしこういうものはさっさと自分の手から離したい。いつまでも自分の手元にあるのって何か気持ち悪いじゃない。そういうのもあって、さっさと片付けたくなる。

午前中でその分は何とか終わって、午後からは次年度の用意というかそういうのも。えーっと、もう次年度が見えてきているので今年度のまとめ的なことと次年度の用意というのをぼちぼちとしていかなければならない。らしい。

マジかよもう2024年度がやってくるのかよ。2ヶ月あると思ってたけど、よくよく考えたら2月はフルに無いし3月もあっという間に過ぎていくのは間違いなさそうだし、今の少し時間がある状態のうちにちょっとずつでも進めなきゃダメか。年度末後半でもたつくのは目に見えている。

少なくとも、まとめられるものはまとめておかなければ。文章として残しておくべきメモみたいなヤツとかそういうの作らなきゃ。

んで、そのメモを作ろうとしているんだけど、もうすでにいろいろ忘れているし、記憶の日付も曖昧になっているから過去のGoogleカレンダーをにらめっこして日付あわせをしている。なんでその時その時に作ってこなかったのか。以前は作る余裕があったんだけど、10月過ぎたあたりから妙に忙しくなって、記録の方もここから途切れ途切れで残っていたりそうでなかったりしている。思い出せるかというと、うーん、微妙。

忘れた!てのもいくつかあって、やっぱ記録って大事だよなあ、何が何でもメモする姿勢ってのが重要だなあとつくづく実感している。

思うどころの話ではなく、実感。

次年度はちゃんと記録できる体制にしよう。

少なくなった記憶を何とか掘り起こして箇条書きに作っているが、え、こんなにやってたっけ?と思うくらいの量が出てきて自分でも笑ってしまう。そりゃあ忘れるわけだし、凪の時間というものが欲しくなるわけだわ。去年何回バタバタしていると書いたか。今年度でこれだけなんだから次年度はもっと大変になったりして?いや、それだけは何としても避けたい…もう少し落ち着いて仕事したいんや…と言いつつも先月末にはもう半年後の展覧会の話とかも始まってて「そうだよなあ」という感じ。展覧会ひとつ開けるのにも最低半年以上はかかるから仕方のないことなんだけど。

なんてこといってるうちにすぐに3月が来るんだ。やること・やれることのリスト化も先にやっておくか。その方が後々楽だろうし。

そう考えながらまとめを作っていたらあっという間に1日終わってしまった。はえーよ。