Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

無印良品のセミダブルベッドに買い換えた

iPhone8 Plus

1349日目。休日の日。

結婚してから使っていたベッドを交換した。交換というか新しい、大きめサイズのものに買い換えたと言うべきか。無印週間で10%引きになっていたので、買い換えを決意したのだ…主に妻が。

わたし?ほら、わたしは「寝られればそれで天国」とかいう性格だから、どんなに小さくても気にしていなかったというやつで。だから無印のスモールサイズのベッドでも「これはこれで」みたいな感覚だった。小さいベッドだったのはあれです。昔、団地暮らしだったから、大きいのだと部屋に入らなかったのよ…。

最初はクイーンサイズ買ったんだけど、それだと団地の階段で曲がりきれなくて結局「返品」するしかなかった。まさかまさかで入らないとは…とふたりしてガックリきたのを覚えている。んで、スモールサイズのベッドをふたつ分買って、という形でこれまで過ごしてきた。

スモールサイズはね、落ちるんだよね。寝返り打とうとしたら狭すぎて、すとんと落ちる。で、寝るに寝られない…というのが妻の苦情。なので今回の無印週間で売られているのをチャンスとして買ったわけである。

セミダブルふたり分だぞーわはは。

なので今朝は早くから部屋の片付けして、古いベッドの足を外して部屋ごと掃除して、昼から届いたベッドの組立をしていた。一日フルで動いたように思う。最近の無印のベッドは組み立てられるようになったのが非常にありがたい。これが5年前くらいにあったらな、階段も上って持ってきてくれただろうに。

…まあ部屋の中で組み立てられるかどうかという問題はあるけど。

商品到着から開梱して組み立てて、シーツ類までセットして寝られるようになるまでだいたい2時間半くらい。開梱して梱包材を片付けながらの作業なので部屋が狭くなるし、梱包材は梱包材でまとめて整理しなきゃならない。部品ひとつずつダンボールに入ってるし、マットレスは圧縮されてグルグル巻の状態で届くからそれも剥がしてえいやあとベッドフレームに乗せる必要がある。重労働そのものだった。

ちなみに、セミダブルのベッドフレームで25kg、マットレスが30kgあった。ふたりで作業したけど腰にくるぞこれは…明日大丈夫かな。

快適な睡眠環境が手に入るのであればいいか。

さて、完成したので今晩からさっそく使うのだが、試しに横になってみたら寝返りが打てるうえにまだ余裕がある。おお、これは快適じゃないの。願わくばもう少し柔らかかったらもっと快適だろう。この辺は好き好きだろうけど、起きたときに腰が痛くならないものであればいいや。

これでよりしっかり寝られるようになるかな。睡眠環境が整ったら仕事にもいい影響があると買った意義があるというものだが、そういうのを考え出したらダメだな。とにかくぐっすり寝られることを願おう。