Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

バスマティライスを初めて食べた

インド料理屋で出されたバスマティライス。米が細長い。

iPhone8 Plus

職場最寄り駅の商業ビルにインド・ネパール料理を出すお店があって、この前初めて食べに行った。お店の人も皆インドとかネパールとか、たぶんそのあたりの方だろう。具体的にどこの出身かは聞いていないから分からない。

そこで食べたのがインド式カレーでこれがまたじんわりと心にしみる味で、なんだか懐かしい気持ちになったのが少々おかしかった。そのくらいおいしかったんだけど、その時に食べたのが写真のバスマティライスだ。インドのお米である。

バスマティ ライス インド産 1kg Kohinoor Basmati Rice

バスマティ ライス インド産 1kg Kohinoor Basmati Rice

 

あ、Amazonで買えるんだバスマティライス。今度買ってみようかな…。

日本のものに比べると細長い。ぱっと見、米だとはわからなかった。粘り気も少ない、いやほとんどないといってもいい。サラサラした炊き上がりの米。

これがまたインドのカレーによくあうのだ。サラサラ流し込めるといえばややオーバーだが、そのくらいの感覚で食べられる。暑い地方だとそれがちょうどいいのかもしれない。適材適所、みたいなものだろうか。

このお店はほかにもおいしそうなメニューがちらほらあって、どれも興味をそそる。とりあえずカレーは全種食べてみたいし、今回はライスだったけど、次はナンで食べてみたいと思っている。

ハウス カレーパートナー ナンミックス 190g×2個
 

いずれは自分でも作れたら、楽しいだろうな。