Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

ジャングルモックはどこまでも歩いていけそうな靴だった

f:id:swordfish-002:20220803210026j:image

iPhone8 Plus

831日目。仕事の日。

今年の誕生日プレゼントにもらったメレルのジャングルモックver.1.0。これがものすごく快適である。

昨日一昨日の仕事で気づいた。普段使ってても「なんか違うなあ」とは思っていたけど。

何が快適かというと、設営で1日1万歩以上歩いても足が全然疲れない、疲れにくい感じなのである。1万歩歩いてもまだまだ行けるんじゃないかこれって思えるくらい。

以前履いていた靴は重いのもあってか妙に疲れる感じだった。足にフィットしてなかったのかもしれない。ジャングルモックは足にフィットするし、動き易いしで非常に助かる。

設営で1万歩以上歩くのは作業場内をうろうろ歩き回るから…どうなっているか、どうするかを説明するときとか、ああでもないこうでもないと議論しながら動くから…とにかく歩く。アホみたいに歩く。すぐに1万歩に到達してしまう。派手な動きはないんだけど、行きつ戻りつみたいなのを複数セット行うから、あっという間に1万歩以上なってしまう。で、家に帰ったらめっちゃくたくたというか、そうなるわけで。

ところが今回は全然違っていて、確かに足は熱を持ってたしちょっとむくんでいたけど、今までのようにぐったりすることもなかった。何より足全体の疲れ具合がそれまでと大きく違っていて、お風呂入って少しマッサージしたくらいで楽になるみたいな、その程度に止まっていた。これすごいな。

さすがに2日目の後半は仕事内容と疲れが相まってちょっとしんどかったけど、それでも何とかしのげたのはこの靴のおかげだと思う。

そのくらい、長く履けば履くほど他のと違いがよく分かった。似たような靴だとニューバランスのスニーカーがそうだった。あれもあれで軽くてよくしなって動きやすかった。

両方とも共通しているのは靴底のしなやかさだろうか。ジャングルモックは固いんだけどショックをちゃんと吸収してくれるし、ニューバランスの方は柔らかくてそれでもちゃんと地面を捉えているような感覚が必ずある。

たまにめちゃくちゃ固くてショック吸収どころでなくて、足腰に衝撃がそのままいくやつがあるけど(実際これまで仕事用として履いてたのはそんな具合のものだった)、あれで仕事した日の夜はしんどすぎて寝るのがめちゃくちゃ早かったように思う。次の日の仕事にもちょっと影響が出たし。今回はそういうことなかった。

学生の頃、某靴マートでバイトしている後輩がいて「長距離歩いても楽なやつない?」と聞いたら「そしたらメレルってメーカーのジャングルモックってやつっすね」と返ってきたことがあって、それ以来気になっていたのである。その当時は調査であちこち歩いてたから…ってもう15年近く前のことだ。15年間買ってなかったのか。オススメされたその日その時に買っとけばよかった。

メレルの別の靴も履いたけどここまでではなかった。全然違う。

これもう1足あってもいいなと思った。仕事用とプライベート用。使い分けても良さそうだ。暑い季節が終わって歩きやすくなったらまたあちこち歩きたいし。でも歩きやすいからどんどん歩いて大変なことになりそうな気もしている。それはそれで面白いか。

どこまでも行けそうな、そんな気になる靴だ。