Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

わたしの腰はもうダメだ…(腰痛悪化中)

f:id:swordfish-002:20220712204615j:image

iPhone8 Plus

809日目。仕事の日。

朝から土砂降りの音で起こされる。風と雨が同時に来るような、嵐のような感じだったから明け方とはいえ目が覚めてしまった。そのまま起きて勉強すれば良かったのかもしれないが昨日の疲れが残っているのもあってそのまま寝てしまった。起きたら予定より遅くてちょっと焦る。

おまけに昨日危惧していた腰の状態が悪化している。やばい。久しぶりにぎっくり腰の一歩手前。それでも重い荷物はあるし、アクリルケースはあるし、設営作業は継続しなければならない。なんせ時間との勝負みたいなものだから。おかげでかなりひどくなってしまったような気がする。

おまけに今日履いた靴もよくなかった。行きしなにまた雨だったので通勤時にスニーカーを履き、職場内で履く靴を持って行った。スラックスにスニーカー(ニューバランス)はちょっと滑稽だったが、よくよく考えてみれば父親もそんな格好して仕事に行ってたから、まあアリといえばアリなのかもしれない。

こっちはよかったのよ、靴底が柔らかくて衝撃も吸収する感じだった。

問題は職場内で履く方の靴。靴底が硬くて重たいものだったので、歩くたびに腰に衝撃が走るうえに重くて足が上がらない。歩くたびにかかとから電気電流みたいなのが流れるのを感じる。これ神経がどこか引っかかってんな。コルセット巻いたら楽になるのかもしれないがそんなのを持ってるはずもなく、しかし運搬作業は次々やってくる。ひたすら歩き回って都度対応して…なんだかんだで今日も1万4千歩を超えてしまった。そんな状況が腰にいいはずもない。最後のあたりはひーこら言いながら歩いていた気がするし、同僚からはかなり心配されるし(ちょっと恥ずかしい)で、結構しんどかった。休憩らしき休憩もなかった。ようやく終わって自分の席に座ったら座る動作で10秒近くかかった。情けないなあもう。

やはり背筋をきっちり鍛えておいた方が良いのだろう。水泳やってるよ、という知人は腰痛になったことがないとか言ってた。そういうものなのか。泳ぐのは好きなので体力増やすのも含めて取り組んでみようかとぼんやり考えたが、その前にちゃんと動けるのかコレ。腰を治さないとまずダメだが治る気配もない…明日休みなので体伸ばそうと思う。

腰痛持ちのみんな、がんばろうな…