Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

知り合いに、家電に詳しい人が欲しいとはじめて思った

iPhone8 Plus

1143日目。休日の日。

実は昨日、鉄板焼き屋のあとにヨドバシカメラに行き、家電コーナーの洗濯機売り場を見てきたのだが、選択肢が多すぎてどれにしようか迷ってしまったあげく、ちょっとよさそうなメーカー・製品をいくつかピックアップして帰ってきたのだった。

archetype.asia

それで今日は、もらってきたカタログを見ながらああだこうだふたりで考えていたんだけど、結論は出なかった。あーいや、結論は出たな。「秋まで待とう」というものだ。どれを買うか以前に、今買うか買わないかという問題があって、それでお財布事情と相談した結果「とりあえず安くなるまで待とう」となったのである。

なんせ魅力的な製品が多くてね。

例えばシャープであれば、電気代も水量も少ないので他のメーカーよりもランニングコストはぐっと抑えられる。店舗で見てきた中ではドラムが手の届きやすい位置にあり、わたしでも腰を落とさずに中身を出せるようなものだった。ただ、価格とデザインがわたしはあまり好きになれなかった。デジタルパネルがちょっとなー光るのがなあ。あの、機械的なフォントがそこまで好きになれないのよ。

もうひとつ、AQUAは今使ってる洗濯機のメーカーでコンパクトなのが特徴だった。今使ってるのは4.5kgの小型サイズだが、昨日見てきた中では同じサイズのドラム洗濯機が12kgまで洗える!とかあってめちゃくちゃ驚いた。え、今こんなに小さくなってんの?って。デザインもスルッと収まる感じで派手でもない、違和感の少ないものなので気に入ったのだが電気代と水道代という観点で見るとシャープのそれに到底叶わない感じで。特に電気代は倍近く掛かりそうでちょっと難しいなと。先にシャープの数字を見てしまった以上、どうしても比較基準がそれになってしまう。

パナソニックTOSHIBAもあったけど、価格や機能の観点からちょっと違うかなあって。パナソニックは価格も「うへあ…」て感じでちょっと簡単に手が出せそうになかったし、搬入の時に難しい部分がありそうだったので今の所選択肢外となった。

そもそもだけど、ドラム式がいいのか。そして乾燥機が付いていても使うのかどうか。といった我々のライフスタイルの点から考えると結構難しい部分がある。一番洗いたいのは毛布とかそういう大物で、そういったものは干せる場所も限られているので乾燥機能は必要だろう。しかしそんなに頻繁に使うもんかな、とも思うし、いやしかし冬の日光が少ない時には大活躍するのはもう分かりきったことだろうから付いてた方がいい。

でもおしゃれ着も乾燥できるかといったらそうでないことが説明書とかに書かれていて「あれー?」と。洗わずに温風で清潔にするとかそういう機能が各社充実しているようだ。せっかくなら洗って乾燥まで全部できたら良いのにねとふたりで話した。

そういうわけで、ああでもないこうでもないと話したあげく、「今は時期が悪い」という結論に達したわけだ。もうちょっと稼ぎがあれば多少無理してでも買えるかなーというところなのだが、それにしても大きな買い物になるのでやっぱり慎重な気持ちにはなるよね。

「買いたいときが買い替え時です!」とはいうけど、これはもう本当に難しいなって。知り合いに家電に詳しい人が欲しい、とはじめて思った。

「家電芸人」からもう10年以上経ってるのか…そんな前か…