Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

最後まで何だかなあ、の日

f:id:swordfish-002:20220416214604j:image

iPhone8 Plus

722日目。仕事の日。

昨日の今日で気持ち切り替えて、てのはなかなか難しいものがある。

 

swordfish-002.hatenablog.com

 

が、そうしないと次に進めないのでもう無理矢理切り替えて、踏ん張って仕事に出た。おりしも天気も変な感じで、晴れてるのかそうでないのか、お日様あるけど気温上がってこなくて元気でねえって感じ。

仕事もなんかうまくいかない部分もあって、お叱りを受ける感じのこともあって、あーあーあ、てな具合で。何かどっかピリッとしないなあ。自分の中で何かが切れてしまったのかもなと思う。

やること詰まってるが、何ひとつ今日は解決できていない。気ばかり焦るが焦った分だけ余計な仕事が増える。腹括るしか無いと分かっているけど、何かダメだ。何もかもが噛み合わない。

こういう時は趣味に没頭したいんだけど、没頭する場所がない。場所は一応あることにはあるけど時間がうまく取れないか、ことあるごとに集中が途切れてしまうことになるか、全然ダメか。ひとりでぶらっとしたいんだけど、それも無理だもんな。


今日のプレゼン内容は遠くの世界のことについてで、時間が限られていたので端折ったものを作って発表したが、終わってから同僚に「Swordfish-002さん「らしい」内容でしたね」と言われた。「わたしらしい?」「そうそう。社会学とか文化人類学とか…そういう感じの」「どの辺が?」「話に「産業」とかを入れてくるところ。私だったら入れないですよ」あー確かに。

現地の人がどういう暮らししているのか、とか、どんな文化でどんな飯食ってるのか興味あるからな。現地の環境だけ言えばいいのに、ついついそういう「余計な」こと突っ込んでしまうし、やっぱり自分は人間の暮らしに対して興味関心を持っているんだなあと改めて気づかされた。「だから面白かったですよ」とまで言われたのは嬉しかった。気休めかもしれないが。

仕事終わって帰りにちょっと買い物して帰る。空にはでかい月。満月なのかどうかは分からないけど、やっぱり迫力があるなあ、なんて思いながら青信号の横断歩道歩いてたら突っ込んできた車に轢かれそうになる。

やっぱり最後まで噛み合わない日だった。何だかなあ。