Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

年末の予定が早くも決まった

f:id:swordfish-002:20211118213744j:image

iPhone8 Plus

594日目。仕事の日。

昨日から「しゃべる仕事」というのをやっている。

しゃべるというか特定のテーマについて話すというか、そういうのだ。ダラダラでもよくないし、かといって短くても良くない。「ちょうどよい長さ」が肝心なのだが、これが一番難しい。あとは誰に向かって話すか。小学生なのか大学生なのか大人なのか。内容も対象もバラバラなので訳が分からなくなる。一日空いているとはいえ、テンションを作っていかなきゃならないから大変な部分も多い。

しゃべること自体は好きな方だが、相手がわたしの話を理解しているかどうかは別の問題だ。それを考え出したら多分もっと準備期間が必要になる。悲しいかな、今のわたしにそこまで割り当てる余力が無い。昔はもう少し大丈夫だった気もするのだが、たぶん気のせいというやつだろう。昔も今の相変わらず右に左にバタバタしている。

といいながら、この日記を書く時間だけはきっちり確保しているから、人間良く分からない。10年近くここを続けているから、逆に無いときの方が考えられない。まあそんな感じである。10周年という話なので、そのあたりはまたいずれ書ければと思う。割と時間かかりそうだし体力必要そうなのでちょっと遠巻きに見ているような具合だ。書きたい事はあるけど、その内容がまとまらないことのもどかしさみたいな。そういうのはどうしたらいいもんか。

今日は今日で「しゃべる仕事」を「録画すること」をやってきた。トータルで1時間半くらいの内容を撮影するのにやはり3時間近く掛かるし、何より周りの騒音とかそういうのが入ってしまうのでかなり気をつかう。

なんせ諸事情により収録に使おうとした場所が使えなかったのだ。急遽用意した場所はなんかこう、悪の組織とかテロリストが脅迫映像を撮るときに使いそうなところである。ちょっと面白いのでそのままここを本拠地にスタジオ化してもいいかなと一瞬だけ思うけど、明日以降は別の予定で使うらしいので置きっぱなしとかそういうのができないのが残念なところだ。専用の場所ってのが無いのに、こういうのも求められるような時代なのである。自宅で収録しようにも、背景の本棚がなあ…汚すぎるんだよ。

未組立の本棚資材が置きっぱなしになってるし。あれは年末の休暇でどうにか組み立ててやらないとマズい。年を越したらもう何もしなくなるだろう。きっとそうなる。年末は大掃除が待ってるなあ。早くも予定が決まってしまった。来年もこんな感じで収録が必要になるのならなおさら。この機会に機材も少し揃えてみようかと思う。来年は自分的に配信元年にしてみたい。