Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

小さな明るい話でもあればまた変わるんだろうけど

f:id:swordfish-002:20210406182206j:image

iPhone8 Plus

366日目。仕事の日。

普通に仕事だ。えいやあとやることが多すぎてちょっと困る。週明けだからそういうものかな。毎回毎週こんな感じになるのがしんどいな。やはり季節の変わり目だからいろいろズーンと来るのは仕方ないのかな。まあでもここ2週間くらい沈みぱなしな気がする。あれ、2週間か?なんだか前からずーっと凹んでいるような気はするが、そういうものなのかな…自分でもいまいちよく分からない。

昨日の夜は多少時間ができたのでお弁当のおかずを作った。その方が気分転換になるかな、なんて。久しぶりににんじんしりしりとほうれん草ベーコン炒めを作った。これは料理に入るのか、と首を傾げるくらい簡単だけど美味しいものなのでお弁当作り始めた当初はリピートしてたんだけど、最近作ってなかったのを思い出して、よしまた作るか、みたいなテンションでちゃちゃっと。

にんじんは細切りピーラーで細切りにすればいいし、ほうれん草とベーコンは適当な大きさに刻めばいい。何にしても、準備と片付けが楽な方がいい。あとはそれぞれフライパンで炒めて味付けして完成。にんじんまるまる一本使うと結構な量になるので、お弁当に入れる分以外は妻のお昼用に置いといた。多分それでも残るだろう。晩ご飯にも出るかもしれない。

にんじん一本はさすがに多かったか、前はそんなことなかったような気がするのだが、よくよく考えたらお弁当用のおかずカップに小分けして冷凍していたので、そりゃ一食分は小さくなるしそんなに食べたように思わないわけだわ。また冷凍しておけばよかったかな…あ、お弁当用のカップが切れてたんだった。

ああいう小物類ってついつい買い忘れてしまってそのままになってしまうから厄介だわ。またスーパーで買っておかないと。

朝からいろいろあってちょっと気持ちマイナスに余計落ち込む。作ってきたお弁当も実際のところそんなに美味しいものではなかった。

んで、上に書いたようにがんばって作ったしりしりもビミョーな味の加減で、全体的にぼんやりしたものでしかなかった。

なんだろなぁ、ずーっと後退してるような感じがしてならない。気が重い部分もあるし。気づけば最初の緊急事態宣言から1年が過ぎていて、それでも街は賑やかだけど変に影っぽい雰囲気もあって、閉塞感がこびりついてしまったようにも見える。

ワクチン打てるのいつになるのかもまったくわからない状況で大きな展覧会も控えてる。ナイーブにどうしてもなりがちだが、誰にも相談出来そうにないし、相談しても「みんなおんなじなんだから」で解決されそうな気がする。

小さな明るい話でもあればまた変わるんだろうけど。