Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

ほうれん草の胡麻和えを深夜に作る

f:id:swordfish-002:20200304124223j:image

iPhone8 Plus

何を考えたか深夜にほうれん草の胡麻和えを作った。材料がシンプルだし簡単に作れて、それでいてお弁当のおかずのひとつにしても、食卓に出しても映えるから重宝するやつだ。ちょうどすりごまが冷蔵庫にあったのもラッキーだった。

深夜になったのは翌朝のお弁当作りの負担を減らすため。とはいえ、さほど時間もかからないし、冷凍庫は急速冷凍機能がついてるので翌朝作ってもすぐに冷ますことができる。夜中頑張らないで翌朝作っても良かった、しかもどうせ今作るのなら大量に作って冷凍しておけば良かったかなと後悔している。

これからの季節は菜の花も出回るから、今度はそっちを和えてもいいかな。苦味と香りが広がって良さそうな気がする。昨日スーパーを歩き回ったけど菜の花は無かった。あれ、売ってるとこ限られてんのかな。駅近くのスーパーはどっさり扱ってたけど。

正直、仕事が変に忙しくなってきて、お弁当に割り振る時間が少なくなってきている。おかず考えるのも何かと面倒。しばらくは大量に作ったストックを充ててお弁当に持っていく生活になると思う。もう少しバリエーションが豊富になれば一番なんだけど。