Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

新居のレイアウトどうしようか問題

f:id:swordfish-002:20220922214148j:image

iPhone8 Plus

881日目。休日の日。

引越の前に新居の清掃をしようという話で今日は新居の方に来ている。鍵をもらい、見知らぬ町を進んで新しく我が家となる場所へ。

今まで住んできた中では一番大きいし部屋数もそれなりにある。自分の中ではだいぶがんばったなと思う方だ。このままずっと住み続けられたらいいのに。

もっとも、それであれば賃貸より新築を建てた方がいいという話もあるし、何なら同世代でもすでに家を建てた人の話もあるので内心焦っている。これはもう、自分の仕事の状況とにらめっこしながらじゃないとダメだから、どうかなるというわけでもないか。焦ってもしゃーないが、いい加減、期限付きの仕事から正規職員というやつになりたいなとも思う。

新しいところからの仕事のメールもちらほら入ってきているので、そういうことを考えつつもおかれた現状でがんばるしかない。

さて、新居の中のレイアウトをどうするかで悩んでいる。どこにどの家具を置くか、というやつ。テレビ台ひとつ見ても場所と他の家具との兼ね合いがあって、非常に難しい。ソファを置くとダイニングテーブルと重なる可能性もあってどうしたらいいものか。他にもあれこれ家具があるので、テトリス上級版のように置く場所判断に困っている。テレビ台は重いし組み立て式なので一度場所を決めると次に変えるのが難しいから慎重に決めなければならないのだが、いかんせん時間が足りない…もう少し早く計測しておけば良かったなあ。

まあでも、何とかなるだろ。たぶん。

自分の部屋もどこに本棚を置いてどこに机を置くかを決めた。今度の部屋は若干広いし天井も高いので大きめの本棚を置くことができる。これで快適な書斎にできるかな…といったところだ。何と部屋にテレビアンテナ線も来ている。地デジチューナーをPCに取り付けて録画マシンにしてもいいな…そんなことを考えているが、まずはきちんと荷物が入ってくれなければ意味がない。大丈夫かなあ。

帰るに部屋にバルサンを、お風呂場には防カビの燻煙剤を設置してきた。最初に撒いとけばゴキブリもカビもこないだろう。多分だけど。次の家ではどちらの被害も少ないといいなと思う。どうか安全でありますように。

LED照明がふたつ足りないことに気づいたので今から発注。シーリングライトでいいだろうか。それとももう少しこだわるか。その辺も悩ましい。