Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

周辺機器の置き場所どうしよう問題

f:id:swordfish-002:20200923142216j:image

iPhone8 Plus

171日目。休日の日。

部屋の片づけをしていて、そういやNASの置き場所とかどうしようかと。

なんせ有線なので置ける場所に限りがあるし、本棚を新調した際にひとつNASエリアにしてそこに設置しようか、あるいはもう少し風通しの良い場所にしようかと考えあぐねている。空冷式なのでなるべく障害物を置きたくないし、衝撃にも強い場所にしたい。

何よりネット環境が非常に問題で、ルーターが別の部屋にあるのでそこから線を引かないと自室でネットが出来ないのである。今はルーターのある部屋から延長ケーブルで引き込んで、自室に設けた有線ハブでPCとかに振り分けているものの、時々回線が切れたりする。ルーターはソフトバンク光が提供しているヤツで無線がとにかく弱い。複数の機器が同時接続しても大丈夫と謳っているけど、現実問題iPhone2つが同時にネットをしてテレビでYouTube見ただけでもめちゃくちゃ遅くなるし、最悪接続が切れる。ゲームの実況なんか不安定すぎて映像が配信できないこともある。なので有線が良いのだが、妻としては線があるのが許せないらしく、とにかく無線に切り替えてくれという話である。とりあえずリビング周辺は無線オンリーに絞って、自室はバリバリ有線で配線した方がお互い気持ちよくできるのではないかと思うのだが、例のソフトバンクルーターが無線だけでなくて有線も時々詰まったような感じになるんだよな…手持ちのWi-Fiルータがまだ使えるからそっち復活させて自室の方に設置しようかと考えている。

あとは配線まわりの整理か。これも案外手間がかかる。

周辺機器のケーブルは中途半端な長さのものが多くて困る。30cmくらいあれば十分良いのに1mもあるケースも。ケーブルリールみたいなものが付いていればいいのに。そう思っても付いてこないということは需要もないし使用上の問題の方が大きいということか。100均のプラスチック製ボックスとかに畳んで入れてすっきりさせるみたいな記事はちょこちょこ目にするんだけど、それってやっていい方法だっけ。ケーブルは極力伸ばしておかないと熱を持つ、とかいう話を聞いたことがある。安全上のことを考えれば伸ばしたままで、かつ綺麗に整理…ハードルがかなり高い。

あとはレーザープリンターの置き場所。これも地味に場所を取る。これも排気に気をつかうし、無線接続できるからまだしもトナー交換のメンテナンス性を考えれば取り出しやすい場所に置くことが必然となる。紙の補充も必要になる。しかし台を置くような余裕は部屋のサイズから考えるとまずない。外付けHDDのでっかいヤツもあるし、周辺機器だらけだ。これにスキャナも追加しようと一時考えていたから人間欲が深い。どう考えてもPC側のポートが足りないし、電源タップも足りてないにも関わらずである。置く場所とかどうしようとそのときは考えてたんだっけ。よく覚えていないが「まあ、なんとかなるだろ」といういつものノリだったに違いない。

そんなことを考えながら作業してたらお腹すいた。今日はこないだ作って冷凍しておいたカレーをあっためた。辛いのが苦手な妻も食べられるようにバーモントカレーの甘口である。久しぶりに食べたらこれがまた美味しくて、辛口じゃなくてもいいかもと思うようになった。原点回帰である。カレー食べてからあれこれまた考えるようにする。

考えることだらけで片付けが進まないのはしょうがないか。