Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

できる範囲で結構ですよ

f:id:swordfish-002:20200922005224j:image

iPhone8 Plus

170日目。出勤の日。

朝から仕度に時間がかかり慌てて家を出た。バス停までの道は下り坂で、一生懸命に駆け下りて間に合ったが、正直この年齢で朝からダッシュするにはしんどい。背負った荷物が左右にぶれて走りづらい。むしろこんなに体を左右に振って走ってたっけ自分?もうちょっとマシだったんじゃないの?と恐ろしくなった。運動不足が如実に表れている。リングフィットはあれ以降全くやらなくなってしまった。せっかく買ったのに、である。これは機会を見てちょくちょく体を動かしてやらないとあっという間に筋力不足になりそう。腹筋と柔軟性のトレーニングしようと思ってたのに(特に自粛期間中)、いつの間にかやらなくなってしまった。運動しやすい季節だからぼちぼち再開を目指すか。

そもそもラジオ体操ですらできなくなっている気がする。こないだ前屈やったら見事に腰がべきべきって音を立てたし、体をねじる運動なんか全然ねじれない固さになっていて、子どものころよりもさらに体がダメになった気がする。何よりラジオ体操でうっすら汗かくとか。あの体操はしっかりやればそれなりに汗をかくという話を聞いたことがあるが、しっかりやらず(できず)この状態だから、真剣に取り組んだらへとへとになるだろう。テレビ体操の人たちは慣れているのだろうか、皆涼しい顔で体操しているのがいつも驚きである。椅子に座っての体操をしている人なんか大変そうなのに、そう見えないからすごい。下半身があんまり動かない状態で上半身を動かすのってわたしなんかがすれば割と大変なんだが。特にバランスが。試しにやってみたら椅子から落ちそうになった。おそらく高齢者や体に障害がある方を対象とした運動なんだろうけど、全然気楽でも何でもないぞこれ。「できる範囲で結構ですよ」とはよく言ったものだ。

たまたまKyotographie再開の記事を目にした。毎年行こうとしながら行けずに終わっていたものが、新型コロナの影響で延期されて9月から10月までになったらしい。これは機会を見て行きたい。行きたいが…果たして行っていいものなのか。県をまたぐ移動だし、人出もそれなりにあるだろう。平日であればまだ大丈夫だろうかとちらっと思いつく。オンラインで楽しめるコンテンツもいくつかあるのかな(対談映像みたいなのがTwitterにあった)。そちらから見ることにする。