Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

定番を避けたとこへ行く

f:id:swordfish-002:20211116211513j:image

iPhone8 Plus

592日目。休日の日。

なぜか京都だ。観光客が多くて多くて、どこに行っても観光客がたくさんいる。高齢者だけでなく若い世代も多い。修学旅行生の姿もちらほら見かける。かくいうわたしらも同様である。

定番とされるようなところへ向かうバスはものすごく人が乗っていてビビる。コロナ以前のような人出だ。外国人観光客がいない点が大きく異なるところだが、再開したらものすごいことになりそう。現在は人でいっぱいのバスにさらに乗せようとしている光景を何度も見かけた。バスが膨らんでるんじゃないかとすら思うほど人を乗っけてて、安全も何もあっだもんじゃないなあと側から見ていて思った。

我々は電車と徒歩を使ってなるべく人が行かなそうなルートを活用してめぐってきた。神社とかその辺り。実は初めて行くところもあって、ワクワクしていた。雨が降らなかったし、寒さもそこまでなかったから過ごしやすい日だったのが良かった。紅葉はまだそこまで進んでなかったのは残念だったけど、それでも充実した一日だったように思う。

なんかいろいろ書きたいこともあるけど、ちょっと疲れたのでこの辺で止めておこう。

ひとつ言えるのは、この時期の京都は自分の足で動いてもじゅうぶん楽しめるし、何より普段行かないようなところとかふらっと寄るような場所とかにもずんずん進んでいけるので、たまには歩いて回るのもいいと思う。人混みのバスに乗らなくてもいいし。

次に行く場所なんてのも見つかったので、人混みを避けつつまた行ければいいな。しかし疲れた。明日も喋る仕事が待っているだけに、ちょっとエネルギー充填せねば。