Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

なんとかがんばろう

f:id:swordfish-002:20240213172947j:image

iPhone8 Plus

1389日目。仕事の日。

朝一で会議があるので、今日は久しぶりに5時半に起きてお弁当作って、それからゴミ出しして家を出た。気合い入ってるような雰囲気を出しているが、実際のところは「もうさっさとおうちかえりたい」である。なんかもう、訳の分からないままの会議が多すぎて自分でも嫌になる。結論を急ぐなという雰囲気の一方で、早いとこ解決しなくてはならない議題もあって、それをどうコントロールするのかも実際によく分からない。

そう、何が何だか分からないのである。

んなアホな。と思われるかもしれないが、実際そうとしかいいようがないし書けないし、で、非情に曖昧な空気であるのは確かだ。そんなのを日記として書いていいのか、ていう話はあるけど。

何が言いたいかって、結局、「早起きしてお弁当作ってゴミ出しして満員電車に揺られて出勤したわたし偉い!」であって、ちいかわのモモンガのように「ほめろ」「かわいいって言え…!」と迫りたいだけなのかもしれない。たぶんそういうことなんだろう。

この歳になると誰も褒めてくれないしな。会議でも怒られる方が多いし、何ならできて当然みたいな感じで対応されるからあまり面白くない。その資料探すのにどれだけ大変だったか、と言いたいけど、そういうとまた変に角が立つし、おかしいヤツと思われるだろうし、手の内を明かさない方がいろいろ便利なのは確かなので黙っているのがいい…のは分かるんだけどねえ。うん。

オトナって難しいね、ほんとに。

さて、そんな重たい体を引きずって会議に挑んだが、取りあえず何とか問題無く過ぎていったのは良かった。良かったのかどうか?と言われれば良かったとしか言いようが無いんだけど、思いがけなくあっけなかったので拍子抜けしたというか。急にガックリきたというか。

やっぱり、こういうのは緊張して受けた方がしっかりした結果になるね。なんでだろね。知らんけど。

それで終わったかと思ったら、まだまだ他にもあって年度末の近づく足音が聞こえてくるなあ、なんていう感じだわ。年末もあるし年度末もある。そういえば、春節前もそういうのあるんだろうか。春節前の「何とか末」みたいなの。今こちらに来ている中国・台湾の人たちはおそらくその「末」をえいやあと片付けて来てんだろうな、とか思うよ。春節という休み期間はうらやましいけど、その前が忙しくなるのは嫌だなあ。

ひとまず、わたしの管轄からは議題が離れた感じなので少しはゆっくりあれこれできそうな気がしている。まずは自分の原稿からまとめないとな…まとめるの面倒だなあちこちに書き散らして原稿にすらできてないメモが点在しているから。それらを読み解いて、くっつけていくか。それとも新規に書いちゃうか。書いても投稿する場所がなあ…いろいろあって無くなったんだよな。どうしよ。どないしよ。

ま、いいか。いつでも出せる用意だけはしておこう。

ちょっとだけ元気が出てきた。なんとかがんばろう。